« 修論発表会が行われる | メイン | 夕食にエスニック料理を食べに行く »

2011年02月18日

卒論発表会が行われる

昨日の修論に続いて今日は卒論の発表会が行われました。
4年生の学年担任がセッティングをすることになっているので、今日も朝イチで出勤
して会場を準備しました。2会場で発表を行うのですが、2会場ともプロジェクターに
パソコン画面が投影されないというトラブルが発生。俺がセッティングしていた片方の
部屋はケーブルの上流側(パソコンと接続するのと反対側)の接触不良でした。
そんなとこ普通はいじらんぞ。
もう片方の部屋は中継機器の電源が入っていませんでした。頼むぜオイ。

発表会は無事に開始されました。俺が副査を担当している3人の学生にはそれぞれ
事前に指摘事項を伝えてあるので、それに基づいた質問を行いました。
事前に伝えた甲斐あって回答はスムーズだったのですが、さらに踏み込んだ質問を
するとたちまちしどろもどろに。おいおい、ちょっと考えが浅いんじゃないかい?
特に、1人の学生は分析が甘く、別の1人の学生は最適化の手順が不透明でした
ので、それについては対応を要求しておきました。

うちの学生の発表は練習時に比べるとだいぶマシになりました。きちんと指示棒を
使うことで、「伝えようという意欲」が見えるようになって良かった。
ただ指摘への対応はやはりイマイチ。難しい質問もあったけど、もうちょっと考えて
おいてもらいたいですねぇ。

終了後は判定会議が行われ、全員合格となりました。良かった♪と言っても対応を
指示した2名は条件付きだったのですが。
会議では他にも議題が多く、一部の議題で紛糾したこともあって大幅に時間延長。
19時近くになってしまいました。今日は帰りにS子さんと待ち合わせしてるのにっ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2011年02月18日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2706

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)