« 確定申告してから出勤 | メイン | 壊滅的被害が次々と明らかに »

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

研究室で仕事をしていたらゆらゆらと結構な揺れが。一昨日も三陸沖で起きた
地震でそこそこ揺れましたのでそれほどの驚きはなく、「また地震かー」と収まる
のを待ってました。
ところが待てど暮らせど収まらず、揺れ続けています。おいおい大丈夫か。ここ
8階なんだが、建物が心配だ。長周期振動とか大丈夫なんだろうな。などと暢気
に考えていましたが、Yahoo!で地震速報みて仰天。震源はまた三陸沖で、最大
震度は7とのこと。震度7って阪神淡路大震災以降の基準では記憶にないな。
マグニチュード7.9ってのも関東大震災クラスです。現地の被害とかどうなんだろ。

ワンセグをつけるとどこの局も地震特番中。各地で結構な被害が出ていますが、
関東の報道が多いな。火事とか停電とか。現地東北の情報が少ないのが逆に
怖い。被害が把握できてないんじゃ……。
マグニチュードは8.8に訂正されました。観測史上最大です。ばんざーい。

などと思ってる間にも続々と余震が襲ってきます。中には茨城沖や福島沖を震源
とする地震もありました。震源が移動しとるがな。しかも名古屋まで揺れが届く
余震ってどんだけー。

地元茅ヶ崎でも停電との情報がネットに出ていたので、実家に電話するも繋がり
ません。まぁそうだろうな。取り敢えず母親にメールしておきました。
後で電話が繋がって聞いたところによると、うちでは問題なかったそうです。
取り敢えず一安心。

18時から伏見へプチ出張。終わって食事して帰宅してテレビ見たら予想を遙かに
越える甚大な被害にまた仰天。津波、火災、停電。溺死体多数。とんでもねー。
関東ではJR線が全滅とのこと。実家から都内勤務だったら確実に帰宅難民だな。
茅ヶ崎までなんてとても歩けないので帰るの諦めて勤務先の大学に泊まってた
でしょうが、大学も建物が危険とか言って追い出されたりして。
友だちやら知り合いやらはみんな無事かなぁ。

あんまり報道されませんが、明日は国公立大学の後期入試だったはずです。
東北の大学のWebサイトは鯖落ちしてるようで繋がりません。まぁ停電してたら
サーバも稼働できませんからな。
受験生向けの情報提供サイトによると、各地で中止(延期)や開始時間繰り下げの
措置が執られるようです。東北大学は明日はやらないみたい。関東も交通機関が
復旧する見通しが立たないと難しそうだな。
こっちの方の大学は予定通りやりますが、移動に支障のある受験生には追試験
の措置が執られるようでした。妥当な措置だと思います。
今日の内に東北に移動していた受験生がいたら可哀想です。被害に遭ったかも
しれんし、明日中止だからって帰るのも大変でしょうし、後日また来なきゃいけま
せんし。

いやしかし被害はどれだけ拡大するんですかね。明日朝になったら明らかになる
情報もあるでしょうし、心配です。今夜はニュースにかぶりつきかも。

[日記] 投稿者 Naru : 2011年03月11日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2729

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)