« 東北地方太平洋沖地震 | メイン | 市議選挙投票をしてS子さんの実家へ »

2011年03月12日

壊滅的被害が次々と明らかに

今日は休日出勤だったため7時に起床。テレビをつけると、やはり昨日の地震の
大変な被害状況が明らかになっていました。
昨日の火災も心配でしたが、あの津波の映像も衝撃的でした。あんなの来たら
どうすりゃいいんだ。不謹慎ながら崖の上のポニョを思い出してしまいました。
集落や自治体が丸ごと壊滅したところも多数あるとか。それは被害規模の確定に
時間がかかりそうですな。鉄道が編成ごと行方不明になっているというのも不安な
情報です。

mixiやメールで関東の知人たちの動向も明らかに。帰宅難民になったのもいた
ようですが、みんな無事だったようです。
まぁ無事じゃない連中は連絡どころじゃないでしょうから、まだわかりませんが。
うちの実家は無事でしたが、上の妹は鎌倉の勤務先で足止め食らって職場待機
だったそうです。23時になって帰宅許可が出たそうですが、そんな時間に帰れと
言われても困るよな。もちろん帰らなくても良かったそうですが、妹は父親に車を
出してもらって帰ったそうです。父も大変だ。

昼間仕事中に情報を確認すると、原子力発電所が危険な状態にあるとのこと。
炉心溶融(メルトダウン)は勘弁してくださいよ。また原子力発電への風当たりが
強くなるじゃんか。
津波や火災は起こってしまった災害ですが、こちらは今まさに起こりつつある災害
ですので緊迫感も一入です。
冷却のためのシステムがやられて動いてないとのことです。緊急地震速報のため
の地震計も不具合みたいだし、潮位計も壊れたみたいだし、なんかもう何もかも
ダメな感じですね。想定外であるにしても、フェールセーフがあまりに貧弱な気が
します。
つか余震も収まらないし、各地で連動した地震が起きてるし、原発もこの有様。
なんか日本沈没しそうな勢いじゃないか?こえーよ。

夜になっていろいろ情報も錯綜して来ています。チェーンメールやツイッターでは
かなりデマ情報も出回っているようです。また情報リテラシーの低い人が善意で
じゃんじゃん広めちゃってますからねぇ。昔からチェンメに接してる俺としては拡散
希望なんていかがわしく感じられちゃうわけですが。
S子さんのところにも従妹のMちゃんから節電を呼びかけるチェーンメールが届き
ました。電力支援はホントにやるみたいですし節電は結構ですが、メール回すのは
やめなさい。回線が逼迫する。
あと節電に引っかけてパチンコ屋を攻撃する内容も出回ってますね。パチンコ屋が
どうなろうと知ったこっちゃありませんが、便乗するのは許せん。

来るべき東海・東南海地震に対する備えについても考えちゃいました。まず非常食
と水、そして懐中電灯というところでしょうか。基本的にアウトドア用品は全て役に
立ちそうです。シュラフと銀マットとか。それからラジオも基本ですね。
あとは乾電池ですな。これがあれば携帯とiPodとWiFiルータが充電できるので、
限定的ながらネット接続が可能です。もちろん懐中電灯の予備にもなりますね。
おお、トラベルウォシュレットも必要だ。乾電池で動くぞ。

うちは内陸の方なので津波は大丈夫でしょうが、低層階なのでもし来たらアウト
かも知れません。どちらかというと裏手の矢田川の氾濫が怖いですが、地震では
なく大雨や台風による災害ですな。備えが必要なことには変わりありませんが。

[日記] 投稿者 Naru : 2011年03月12日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2730

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)