« 市議選挙投票をしてS子さんの実家へ | メイン | 大混乱は今日も続く »

2011年03月13日

計画停電と節電チェーンメール

今日は家でもS子さんの実家でも、テレビで地震のニュースを見ていました。
地震のマグニチュードは9.0に再修正されました。世界観測史上4位か5位くらいの
規模だそうです。ワールドクラスだ。上位は全部太平洋岸ってのが怖い。スマトラとか
チリとかカムチャツカとか。
新しい津波の映像がいろいろ出てきてショッキングでしたね。あと原発の状況も心配
です。電力不足で計画停電も決まりました。しかし停電のエリアがよくわかりません。
それが載っている東京電力のホームページはアクセス集中で見られませんし。テレビ
で発表するには情報量が多いし。なかなか厳しいな。準備なしでいきなり停電されたら
対応できんだろ。うちの実家はソーラー発電で大丈夫みたいですが。
明日から平日ですが、なかなか通常営業というわけには行かなそうな感じです。

今日はまたうちのボスから、昨日MちゃんからS子さんに送ってきた節電を呼びかける
チェーンメールが回ってきました。
「こんな不確実な情報を軽々しく回しちゃいけませーん!」と窘めておきました。

夜になってから、またさらに別の先生(学科重鎮クラス)から学科全体に回ってました。
うちの先生方の情報リテラシーの低さはどうしたことだ。工学系の教授たるものが揃い
も揃ってチェーンメールに引っかかって、事実と異なる情報を無制限にばらまいている
とは。情けなくて嘆かわしくて、父ちゃん泣けてくらぁ。
しょうがないのでネットで検証可能な情報を集めて、デマであることを学科全体に対して
アナウンスしておきました。
以下が集めた情報です。まだ見れるかなぁ。

【参考サイト】
関西電力ホームページ
節電要請メール出回る 各社が注意呼び掛け(東京新聞)
「関西電力から、節電のお願い」に関するまとめ
「何もしない勇気も持ってください」

最後の「何もしない勇気も持って下さい」はなかなかいいことが書いてあると思います。
焦る気持ちはわかるが、慌てても何もいいことはない。みんな読んで頭を冷やすんだ。
だいたい「できるだけたくさんの人にまわして」なんてあからさまに胡散臭いメールだと
思うんですが。中高生ならまだしも、何でいい大人がこんなのに引っかかるかねぇ。
こんなのに引っかかる人はペナルティだ!インターネット使用禁止!

そうそう、名古屋市議選は減税日本が第一党を取りましたが、過半数には至りません
でした。自民がそこそこ取って民主は激減。共産と公明はほぼ改選前を維持。さすがの
票の堅さですな。
河村市長が過半数取れなかったことについて「市長選の民意はどうなるのか」と怒って
ましたが、この市議選の民意を尊重するつもりはないのでしょうかね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2011年03月13日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2732

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)