« 学科会議と歓送会 | メイン | 自由ヶ丘から徒歩帰宅とプロ野球開幕予定 »

2011年03月16日

義援金と寄付金

今回の震災は東日本に大変な被害をもたらしています。名古屋在住でほとんど生活
に影響がなかった俺としても、何か支援をということで義援金を考えています。
ただどうせ送るなら寄付金控除の対象となる団体に託したい。どこへ送っても被災地
の役には立つのでしょうが、その上控除の対象となるなら言うことはありません。
控除額なんて大したことはありませんが、もともと俺は出身大学に毎年そこそこの額を
寄付していて寄付金控除も受けているので、これに上乗せできればと。
いろいろ調べてみましたが、結局名古屋市に託すのが一番簡単な気がします。

あとナゴヤドームでドラゴンズが17日から20日まで行うオープン戦が、収益を被災地
に送るチャリティー試合という位置づけになりました。そこで少しでも収益に貢献する
べく、18日のイーグルス戦を見に行くことにしました。

寄付金と言えば、出身高校からも創立○周年記念募金の依頼が来ていました。
募金芳名録もついており、俺の知ってる名前もちらほらと見受けられます。こんなの
見せられたらなんだか募金しないとメンツが立たないような気がするじゃないか。
やるな同窓会事務局。
そしてS子さんから決定的な一言が。

「大学には募金するのに高校にはしないの?」

がーん。言われてみればごもっとも。よし、俺も募金しようじゃないか!もうすぐ給料日
でゆうちょ銀行に行くから、その時にでも手続きしましょう。
寄付金控除の対象にはたぶんならないけど。(笑)

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2011年03月16日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2736

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)