« 学会の研究会に参加する | メイン | カテゴリを再編 »

2011年03月27日

延伸された桜通線で徳重へ行く

今日から名古屋市営地下鉄桜通線が延伸され、従来終点であった野並以降に4つ
駅が新設され、徳重まで行けるようになりました。徳重と言えば俺は以前から本を
買いに行ったり
靴を買いに行ったりラーメンを食べに行ったりで、車ではよく出かけて
いるところです。最近新しいショッピングモールもできたことだし、地下鉄で出かけて
みることにしました。

昼食を食べてサンドラを食べてからS子さんと出発。砂田橋駅で土日エコきっぷを
買い、新瑞橋駅で桜通線に乗り換えます。
時間を合わせて行ったため、ちょうど延伸開通記念列車に乗ることができました。

延伸開通記念列車

予想していた通り、ホームも車内も鉄道好きで溢れかえっていました。

ごったがえす車内

やがて電車は野並駅を過ぎ、鳴子北、相生山、神沢を経て終点徳重駅へ。
ホームでは車両基地方面に過ぎ去っていく電車を見送る人でいっぱいでした。

撮影する鉄ちゃんを撮影

徳重駅ホームでは、うちの大学の鉄研に所属する女子学生とばったり会いました。
この学生はうちの学科ではありませんが、俺と同じフロアにある研究室に所属して
いるので顔馴染みではあったのです。近鉄が専門と聞いていましたが名古屋市営
地下鉄もいけるんですな。さすが鉄子。

徳重駅はコンコースも人でごった返していました。工事中の写真の展示や、新しい
切符売り場の料金案内や、バスの接続を確認する人が多かったかな。
一応買い物をしに来た俺らは2番出口から地上へ出ました。

徳重駅2番出口

まずは徳重交差点を過ぎて少し東へ行ったところにある靴流通センターへ。紳士靴
やスニーカーを物色しました。4月になれば誕生日クーポンが使えるので、そしたら
また何か買おうと思っています。
続いてはもう少し行ったところにある三洋堂書店へ。本を物色しましたが、それほど
目新しいものは見つけられませんでした。てか品揃えがイマイチだったな。
戻りがけにAOKIを覗いてから徳重交差点を渡り、ヒルズウォーク徳重ガーデンズへ
行きました。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ

ここは少し前からできていたようですが、桜通線延伸初日ということもあってか大変
賑やかでした。街が活性化して大変結構ですね。
2階のスターバックスでコーヒーブレーク。ここはバスターミナルを併設しているようで、
ひっきりなしにバスが発着していました。桜通線が延伸したのでバスの路線も変更に
なったのでしょうね。

17時過ぎに再び徳重駅から桜通線に乗車したら、今度は偶然ですがまたもや延伸
開通記念列車でした。降りた人がやたらと写真を撮っているので気がつきました。
せっかくなので、新瑞橋駅での乗り換えでまた撮影しておきました。

今度は中村市役所駅行き

再び名城線に乗り換えますが、左回りで西高蔵駅へ。次の目的地は熱田イオンなの
です。ここで夕食とする予定です。
西高蔵駅から歩く途中にあった、高座結御子神社で参拝。

高座結御子神社

東海道線・名鉄線の線路を渡り、イオン熱田へ。サンマルク系のバケットというパンの
レストランで食事をしました。前にも来たことがあり、割り引き券をもらったので。
注文したセットにはドリンクバーが付いていましたが、敢えてビールも注文。エーデル
ピルスというドイツのビールでした。

エーデルピルス

ちょっと苦みが強めで美味しかったな。
パンをたらふく食べ、メインにチーズハンバーグを食べる大満足のお食事でした。

食後はイオン内を少しぶらついてから腹ごなしに金山駅まで歩き、名城線で砂田橋
まで帰りました。結局半日ぶらぶらしてしまいましたな。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年03月27日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2749

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)