« 近所の先生方とお話する | メイン | 徒歩多め帰宅を総括する »

2011年03月30日

鉄道旅行計画を立てる

せっかく鉄道ネタカテゴリを作ったので、鉄道ネタでも。
いや実は昨日見た動画が究極超人あ~るのOVAだったので、にわかに飯田線熱が
高まってしまったのですよ。うがー!

というわけで、飯田線で行く鉄道旅行の計画を考えてみました。基本構想としては、
優先度の高い順に

・飯田線を完乗する(伊那大島~豊橋は中学の時に既乗)
・秘境駅を体験する
・ついでに、できれば観光もする(笑)

と言ったところです。
観光候補地としては豊川稲荷でしょうか。あ~るも寄っていたし。秘境駅はやっぱり
小和田駅には行きたいな。
しかし小和田駅で一度下車してしまうと、次の列車は2~3時間待ちの世界です。
いくら全国最強クラスの秘境駅とはいえ、そんなに時間を潰せる自信はありません。
うかつに散策でもしようもんなら遭難しかねませんし。

そこで、豊橋駅から一度平岡駅まで行って、龍泉閣で風呂でも入ってから上り列車に
乗り換え、小和田駅で下車して再度下り列車に乗ることに。これだと小和田駅では
30分待ちくらいで済みます。まぁ妥当なところでしょう。

上りと下りの列車を組み合わせるのは「鉄子の旅」を参考にしたテクニックです。
戻ると途中下車扱いにならないので、フリー切符が必要になりますな。青空フリー
パスだとお値段もお得だし、ちょうどいいかも知れません。飯田までストレートに乗車
券買うと3500円ですが、これなら2500円で済みます。
土日休日限定ですが、この区間なら豊川稲荷以外は休日でも混雑しないでしょう。

飯田では駅前で1泊して、翌日は飯田線の未乗区間を乗り潰して塩尻駅まで行き、
特急しなので中央線の未乗区間も一気に乗り潰しつつ名古屋まで帰って来る計画
です。5月の連休でも飯田の宿泊取れるかなぁ、うきうき。
と思っていましたが、よく考えてみたら俺の計画だと飯田着が出発日の17時43分
ですので、そのまま乗って行って岡谷駅で中央線に乗り換えれば、最終のしなので
帰ってこれるんですな。ううむ、日帰りが可能だとは。それはそれでグレードが高い。
しかも日帰り可能とあれば、連休でなくても普通の日曜日に決行できます。これは
考えどころですな。冗長性のない計画なのが難点ですが、不測の事態への備えを
用意しておけば何とかなるかも。
しかし1泊して2日目はまたゆっくり回るというのも捨てがたい。あ~るフリークとして
田切駅も見ておきたいし。まぁ後日車でも来れそうなところではありますが。

ま、取り敢えず時刻表を買うか。鉄の方には怒られそうですが、携帯やiPod touch
のアプリで乗り換え案内を利用できるので、俺は時刻表持ってないんですよ。でも
乗り継ぎとかで「スジ」を考えようと思うと時刻表が必須ですよねー。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年03月30日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2755

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)