« 繁華街を散歩 | メイン | 教員テニスに参加する »

2011年05月06日

浜岡原発に停止要請

菅総理が静岡県の浜岡原発に停止要請を出しました。東海地震の想定震源域の
ど真ん中に位置すること、想定している津波の高さが6m程度であり、不十分である
ことなどが理由のようです。
中部電力管内に居住する者としては由々しき事態です。この夏の電力状況はどう
なってしまうのでしょうか。

100歩譲って停止は仕方ないとしても、代替電力源はしっかり確保してもらいたい
ですね。俺は暑いのダメですから、あんまり節電には協力できませんよ。
これは暑いのくらい我慢しろとかいう精神論ではなく、生理的あるいは物理的問題
です。いくら我慢したって汗は出ますし、汗がダラダラ流れる状態では仕事になり
ません。また充分に冷房ができていない状態でパソコンぶん回せば故障の原因に
なります。止められないサーバーもありますしねぇ。

まぁ浜岡原発の現在の発電量は中部電力全体の10%程度くらいだそうですから、
やりくりすれば何とかなるかも知れません。周波数が同じである関西電力からの
融通も期待できますし。
その代わり関東に送電する余裕はなくなると思うんですが、そっちは大丈夫なん
ですかね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2011年05月06日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2804

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)