« 教員テニスに参加する | メイン | アンバランスな日程 »

2011年05月08日

ジャイアンツ戦を観戦する

今日はナゴヤドームへドラゴンズ対ジャイアンツ戦を観戦に行ってきました。
デーゲームでしたので、昼食を食べてサンドラを見てからのんびり出発。応援ユニに
カンフーバット、タオル、リストバンド、ドラゴンズ仕様のG-Shockまで着用してフル
装備です。

ナゴヤドームでの公式戦観戦は今季2度目です。今日は連休最終日で天候もいい
ため、人出はかなりのものでした。

好天に映えるナゴヤドーム

今日の座席はドラゴンズ外野応援席(ライト側外野席)の最後列付近でした。

今日の眺望

試合は川井とトーレスの先発で始まりました。ドラゴンズは野本を6番に上げ、不振
の続くグスマンを7番に下げるオーダーでした。

川井はイマイチ不安定で、1~3回いずれもランナーを出す苦しい展開。しかしバック
の落ち着いた守備で何とか切り抜けます。
ドラゴンズは相変わらずの貧打でしたが、3回裏に2塁打の谷繁を送りバントで3塁
へ進めると、荒木の犠牲フライで1点を先制しました。うーん、先制はいいけど1点
止まりじゃ苦しいなぁ。

川井は4回こそ森野のファインプレーもあって3人で押さえますが、5回はまたしても
ランナーを貯めて苦しいピッチングでした。しかしこの回も何とか押さえます。
すると5回裏、ついにドラゴンズ打線がつながります。野本がヒット、グスマンがデッド
ボール、谷繁倒れた後川井が送って2死2、3塁のチャンス。続く荒木はセンター前に
ヒットを飛ばして2点追加!
なおも1塁に荒木を置いて、続く井端の打席でエンドラン!打球はライト線を破る長打
コース。スタート切っていた荒木が長躯ホームインしてこの回3点目!
さらにさらに、不振の森野がライトスタンドへ叩き込むとどめの2ランホームラン!もう
ライトスタンドはお祭り騒ぎとなったのでした♪

こうなるとドラゴンズは継投で逃げ切りに走ります。7回途中から河原、8回は小熊と
余裕の継投でつなぎ、6点リードの9回は浅尾を投入。さらに2アウトからは岩瀬に
スイッチ。このところ出番がなかったので調整登板でしょう。
その岩瀬は期待に違わず、2者連続で「あと1球」コールからヒットを許すお戯れぶり。
もうそんなエンターテイメントはいらないんだよ岩瀬。
しかし最後はラミレスを打ち取ってゲームセットとなりました。6-0でジャイアンツに
今季初勝利、俺らも観戦初勝利です。

ヒーローインタビューは、今季初勝利の川井と先制含む3打点の荒木でした。

今日のスコアとヒロイン

気持ち良く勝った今日のゲームですが、7番降格のグスマンのみノーヒットでした。
オーダー発表時には6番野本には歓声でしたが、7番グスマンには失笑とため息。
5回裏にビッグイニングの布石となったデッドボールを受けた時には負傷交代を期待
する始末でした。それはちょっとやり過ぎでしょう。俺は思わず「頑張れグスマン!」と
張り合うヤジを飛ばしてしまいましたよ。
ネットでも「愚図マン」や「クズマン」などと揶揄されていますし、そろそろ結果を出して
欲しいですねぇ。外野の守備はまずまずこなしていますし、送球で捕殺も記録してる
くらいですから肩も悪くはないのでしょう。あとは打ってくれれば、というところです。

ん?つかもともとブランコのバックアップというか、ツープラトンを計画してたような。
今はブランコがまぁまぁ打ってますから、やっぱり無理にグスマン使わなくてもいいの
では。守れる分だけ引っ張っちゃってるんですかねぇ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2011年05月08日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2806

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)