« 工場見学に行き、卒業生たちと懇親会 | メイン | ライオンズ戦を観戦する »

2011年06月02日

内閣不信任案の茶番劇

今日は衆議院で内閣不信任案が提出されましたが、民主党から造反がほとんど
出ずに否決されました。
なんで復興に全力を尽くすべきこんな時期に不信任案を出すのかという論調もあり
ました。これはまったくもっともな話で、不信任案を提出する側(自民党など)は政権
を奪取し得た後にどのような内閣を作って、どのような政策を遂行するのかをもっと
アピールすべきだったと思います。解散総選挙を経たとしても、現行の内閣が政権
担当し続けるよりも復興が進むということを示せないならば意味がない。
まぁ個人的には菅さんは支持できませんが、誰がやってもこと震災復興に関しては
大して変わらないような気がしていますが。外交など他の分野についてはよりマシ
な政権もあり得るかも知れませんが、それこそそんなこと今やってる場合かと言う
話になりますしねぇ。

菅さんは辞めるとか辞めないとかよくわからんことを言って小沢に近いグループを
丸め込んだようです。
鳩山は菅さんに丸め込まれて後からいろいろ文句言ってました。あんたは去年の
今頃どんな状況だったのかをよく考えろよ。
小沢は本会議を欠席したくせに、夜は元気に会合に現れていました。仕事休んで
何してんだ。(笑)

個人的に男を上げたと思ったのは、民主党から不信任案に賛成票を投じた2人です
ね。特に松木謙公さんは他の議員に説得されつつも賛成票を投じた場面が何度も
報道されてました。もう1人の横粂さんは元々離党する人ですが、松木さんは処分
上等で投票したわけです。
まぁ何がいいってちゃんと事前に言ってた通りに自分を通したところが良かった。
この人の政治的理念とかはよく知りません(小沢に近いはず?)が、今日の行動は
立派だと思いました。
岡田さんなんて前日には賛成票を投じると言っておきながら、今日は「与党議員が
内閣不信任案に反対するのは民主主義なら当然」とか言ってました。何なのよもう。

まぁでもこれで与党も野党もますます内閣に非協力的になるだろうし、ますます
復興は遅れそうですな。困った話だ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2011年06月02日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2836

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)