« 2011年07月04日 | メイン | 2011年07月06日 »
2011年07月05日
平日テニスに参加する
今日も演習終了後は教員テニスに参加してきました。
前回左膝を痛めたので今回は慎重にアップを行いました。膝はどうやら大丈夫だった
のですが、アップ自体は不足したようで、調子は上がらず。このため今日もストロークは
めちゃくちゃな状態でゲームに突入してしまいました。
打ったボールがホームランになったり、ネットに引っかかったりというのはよくある話なの
ですが、ネットにも届かず自分のコートでワンバウンドしてしまうような状態でした。
卓球のサーブじゃないんだから。(苦笑)
また俺がそんな状態にも関わらずチーム分けも不適切なものが行われ、ダブルス参加
メンバー4人中1人上級者がいてあとの3人は似たり寄ったりというようなケース(どの
ようにくんでも上級者のいるチームが勝つ)で俺は1度も上級者と組めず。小狡く立ち
回るメンバーがさっさと上級者と組んじゃったりしたケースもありました。
3人の実力が似たり寄ったりなら、不調の俺が上級者と組んだ方が戦力的に均衡する
はずですからねぇ。今度からはしっかりジャンケンやグーパーで決めるよう主張しよ。
そんなこんなで、今日の戦績は0-6、2-6、0-6、3-6で全敗でした。一方的な
展開が多かったので試合時間が短く、ゲーム数は稼げました。疲労も少なかったな。
とはいえ個々のプレーでは頑張りました。相手のポーチ&ドロップに反応してオープン
スペースに叩き込んだり、ショートクロスのボレーを拾ってそのままネットに詰め、浮いた
ボールをスマッシュで叩き込んだり、センターへのアプローチからネットに詰めてリターン
をハーフボレーでショートクロスへ返したり。
膝が何ともなかったため安心して走り回れました。実際、恐怖感からバランス崩して他の
ところを痛めるのが一番怖いんですよね。
帰宅後は先日頂いたモクモクファームのビールと、銀河高原ビールの白ビールで晩酌。

今日はS子さんも出かけていたため、夕食はスーパーのお寿司と総菜でした。
夕食食べながらドラゴンズの試合をテレビ観戦。最後はODAのヒットでサヨナラ勝ち!
やりましたー!
勝ちはつかなかったけど岩田もよく投げたぞ♪
[テニス] 投稿者 Naru : 22:21 | コメント (0) | トラックバック (0)
学生の欠席予定に対応する
先日、演習指導を担当している2年生からメールで問い合わせがありました。
曰く、「従姉の結婚式が海外であり、これに参加するため次々回の授業を欠席したい
が、何か配慮はしてもらえるか」というものでした。
俺の演習では無断欠席は認めておらず、無断欠席した場合はその回の課題点を0点
としています。無断欠席か否かは学生課で発行される「欠席届」を提出できるかどうか
で決定され、欠席届を提出した場合には課題の提出も認めて成績評価するという扱い
です。
なので、学生課へ言って欠席届を貰ってくるようにと指示しておきました。
ところが、今日の授業時に本人が来て言うには、学生課では結婚式を理由とした欠席
は認めていない(欠席届を発行しない)とのこと。忌引きは認めてるのに結婚式は認め
ないとは厳しいな。まぁ「家族」ではなく従姉ですし、平日に欠席してまで参加しなけれ
ばならない行事かというとかなり微妙なラインです。
ただ俺自身に結婚式参列のために仕事をサボる機会があるため、これは認めてもいい
んじゃないかという気もします。この学生がカワイイ女子学生ということもあるのですが
(あんのかいw)、何より問い合わせのメールの書き出しが「いつもご指導いただきあり
がとうございます」でしたからな。こんな礼儀正しく接してくる学生のことだから何とか
してやりたい。
そこで招待状など何か参加を証明できるものを提出するようにと指示しましたが、「身内
なので特に招待状はない」とのこと。おいおい、そんなバカな。じゃあ披露宴の席次表
とかないのかと言うと「?」という感じ。披露宴出たことないんかい。もしかして結婚式と
披露宴の違いもわかってないのかもしれんな。
結婚式にかこつけてただ海外旅行に行くということでは当然配慮の使用がありません。
とにかく、「結婚式の場所と日時がわかり、本人がそれに参加したことが証明できる
ようなもの」を何とか用意して提出するようにと指示しました。前もっての申し出だった
ため、欠席回に予定している課題も渡しておきました。証明書類が提出できれば評価
するし、提出できなければ課題も0点です。さぁどうなることやら。
演習では今日も宿題ではなく、授業中に取り組む形の課題を出しました。例によって
みんな苦労していました。まぁ授業中に俺の説明聞いてなかったらできるわけがない
んですけどね。それを指摘して授業中から真剣に説明聞くように仕向けることもできた
のですが、敢えてそうしませんでした。これによって課題の出来に差がつくことを期待
しているのです。(笑)
締め切りは授業時間終了20分後と設定し、出来なくてもそれまでに提出するようにと
指示しておきました。
[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 16:41 | コメント (0) | トラックバック (0)