« 2011年07月13日 | メイン | 2011年07月15日 »
2011年07月14日
なでしこジャパンが決勝進出
女子サッカーのワールドカップで、日本代表チームのなでしこジャパンが準決勝に
勝利して決勝進出を果たしました。
報道で見ましたが、3点目のゴールは素晴らしい放物線だったなぁ。1点目は相手に
押されただけという気もしましたが。あれ点入らなかったらファールじゃないのか。
日本が団体球技の世界大会でこれだけの成績を上げるのは、近年では野球WBC、
北京オリンピックの女子ソフトボールくらい。それ以前でも東洋の魔女と言われた
女子バレーボールくらいではないでしょうかね。大したものです。歴史的快挙と言って
いいでしょう。
決勝の相手はアメリカ。過去24戦くらいして未勝利となかなかきついようですが、
頑張ってもらいたいです。目指せ優勝!
[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 23:23 | コメント (0) | トラックバック (0)
代返疑惑を追及する
一夜明けて、ようやくお腹の方も落ち着いてきました。ほっと一息。
そんな今日は多変量解析の演習がありました。これを受講している3年生の中に、
「楽しいExcel教室」の演習を再履修しているヤツがいます。
彼は一昨日の演習の時に、俺の点呼に返事はあったので出席として扱ってはいる
のですが、この日の演習室のパソコン使用履歴がなく、学生証をカードリーダーに
かざすことによる出欠システムでも欠席となっていました。
さては代返だったか?と疑い、今日の演習終了後に呼び出して「一昨日の演習
出席してた?」と問い質してみました。これでイエスと答えたら代返したことを問い
詰めて行こうと思っていたのですが、彼はあっさりノーと答えました。なんじゃいな。
まぁいなかったなら欠席と言うことで問題ありません。点呼に応えたのは誰か仲間
が勝手に代返したか、名前の似ている学生が返事しちゃったのでしょう。
彼には事情を話し、もし友だちで気を利かせたヤツがいたのなら余計なことしない
よう釘を刺しておくようアドバイスしておきました。
しかしこれ危ないな。勝手に代返して、しかもバレさせることで欠席した者を陥れる
ことが可能になっちゃうじゃん。こういうときはちゃんと事情聴取しないとな。
[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 22:06 | コメント (0) | トラックバック (0)