« 2011年07月29日 | メイン | 2011年07月31日 »
2011年07月30日
至学館高校が愛知県大会優勝!
今日は高校野球愛知県大会の決勝が行われていました。決勝のカードは愛工大名電
と至学館高校です。
至学館高校はうちのすぐ近所でナゴヤドームの隣にあり、最寄り駅も砂田橋駅です。
是非とも頑張ってもらいたい。
とはいえ愛工大名電も(学校そのものは)出来町通を渡ってちょっと行った辺り。徒歩
10分ちょっとで相互に行き来できるくらいの超ご近所対決でした。
研究会中に朝日新聞のサイトでチェックしていました。0-2から1-2、4-2と逆転
します。その後4-3と追い縋られたところで更新がストップ。何かと思って2chの実況
スレに行ってみると、雨天中断とのこと。いいところでっ!
(つか研究会中になにやってるんだw>俺)
実況スレではなぜか名古屋市内ドライブの話になったため、ネタ的にr59を勧めたら
トレースの自信がないとのコメントが。そこからなぜか酷道険道談義になってしまい
ました。なので今度はR420やR257をオススメしておきました。
R421やR477の話も出ましたが、R421石榑峠の廃道(大雨で通行止めになっている
間にバイパスが開通した)は痛恨事でしたな。あのコンクリートブロックを一度通って
おきたかった。特に新車(現車より幅が少し広い)になる前に。
あとr59もいつの間にか名古屋第二環状線から名古屋中環状線に名称を変更して
いました。もともとややこしい名称だったし、名二環開通に伴って名称を整理したの
でしょうか。
それはさておき、至学館は試合再開後も度重なるピンチを乗り切って何とか4-3で
逃げ切り勝利!見事愛知県大会を優勝し、甲子園初出場を決めたのでした。
ようやった!
至学館は近所だってだけで応援してるんですが、校歌がJPOPっぽいということで
有名なんですな。知らなかった。是非とも甲子園で聴いてみたい。
あんまり聞き慣れない校名ですが、もとの中京女子大付属です。中京女子大ったら
女子しかいない野球部で愛知県大学野球リーグにエントリーしたり、レスリングでも
有名ですな。今はそちらも至学館大学というそうです。
[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)
学会の研究会に参加する
今日は大学で学会の研究会が行われ、これに参加しました。
いつもは企業の方とかもみえるんですが、自動車業界は輪番休業で木金休みの
土日仕事になっているため、定時ではうちのボスとゼミのメンバーと、某他大学の
先生とそのゼミのメンバーだけ。なんか合同ゼミみたいでした。
うちのメンバーでは俺も指導している大学院生が今度発表予定のネタがあるため、
それをやりました。いろいろと議論も行い、有意義な指摘も頂けました。
あとは他大学の先生がゼミの卒論を総ナメにしたり。俺から見るとただデータ解析
しただけ的な内容が多いように見えましたが、工学系学科じゃないからいいみたい
でした。まぁいいか。
研究会後半からは半休を取った企業の方も数名みえましたが、発表者が少ない
こともあって早めに終了。駅前の居酒屋へ移動し、17時という異例に早い時間から
懇親会になだれ込みました。
早く始まったこともあって終了も19時と早かったり。19時半には帰宅できてしまい
ました。ちょうどS子さんも食事してるところだったので、お茶漬け食ってお相伴。
[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)