« 教員テニスに参加する | メイン | またしてもベイスターズ戦を観戦する »

2011年08月06日

ベイスターズ戦を観戦する

一度帰宅後、準備し直して今度はナゴヤドームへ。今日は観戦仲間である豊橋の
Tくんと2人での観戦です。
知り合いからもらったシーズンチケットとのことで、なんとスーパーダイヤモンド。
ネット裏の前から5列目くらいの臨場感あふれる席でした。

今日の眺望

試合はドラゴンズが伊藤準規、ベイスターズ須田の先発で始まりました。準規は
何とも不安定な立ち上がり。1回表、3安打に自らのエラーも絡んでベイスターズに
先制を許します。
続く2回表も満塁から3点を失い、早くも降板。何やってんだ準規ー!
代わって登板したのは何と久本。久々に見たな。その久本はこの回から3イニング
を1失点にまとめ、早々に降板した先発ピッチャーの穴を埋めます。

5点を先行されて苦しいドラゴンズの反撃は4回裏、3番グスマンのソロホームラン
で1点を返します。6回裏には1番荒木の2ベースから2番藤井のタイムリーで2点
目。さらにグスマンデッドボールでノーアウト1・2塁となおもチャンスは続きます。
ここであと2点は返したいところでしたが、続く4番森野、5番和田、6番平田は倒れ
て反撃終了。2-5のまま試合は終盤へ。

ベイスターズの反撃は、5回まで久本が、6回は河原、7回は三瀬が抑えます。
8回も鈴木から小林正とつないで無失点。4回以降は何とノーヒットに抑えています。
強力なリリーフ陣で反撃を封じてる間に打線が得点するのが去年の勝ちパターン
だったなぁ、とTくんと話していると、8回裏についにその打線が爆発。
1番荒木からフォアボール、ヒット、フォアボールで満塁とすると、森野が2点タイム
リーで4-5と1点差。なお2・3塁で和田は倒れますが、平田がライト前に落として
5-5と同点!

続く1アウト1・3塁で7番直倫には代打野本が告げられます。厳しいな落合監督。
ここは未来のスター候補直倫に打たせてやりたいと言う気もします。
そしてベイスターズのピッチャーが左の篠原に交代すると、代打の代打で英智が
登場。小技もできる英智だし、スクイズあるかな?でも3塁ランナー森野だし厳しい
かな?などと話していると、2球目に本当にスクイズ!これが決まってついに6-5
と逆転に成功!
さらに代わって登板した大沼の投球をキャッチャーが前にこぼした隙を突いて3塁
から平田がホームイン!7-5と突き放します!すごいぞドラゴンズ!

この時点で既に3時間半が経過し、延長戦はありません。どんな展開になろうと
9回で終わりです。ピッチャーを総動員しているドラゴンズは浅尾を投入します。
左バッターが続くところですから、岩瀬を出して打たれるようなら浅尾を投入する
パターンも考えられるところでしたが。先に浅尾で後から岩瀬かな?
その浅尾は先頭下園こそ三振に取りますが、その後何と3連打を食らって7-6
と1点差に。なお1アウト1・2塁でバッターは稲田。左が続くところですが、浅尾は
そのまま続投して稲田、内藤を打ち取ってゲームセット。ドラゴンズが大逆転から
何とか逃げ切って大勝利でした。万歳!

ヒーローインタビューは逆転の立役者、追撃の2点タイムリーを放った森野、同点
タイムリーの平田、逆転スクイズを決めた英智の3人でした。

今日のヒロインとスコア

今日は結構途中で帰っちゃう人が多かったのですが、もうホント最後まで見ていて
良かったですよ。てか途中で帰った人はざまあ見ろってなとこですな。いい席でいい
試合を見ることが出来て本当に良かったです。
気になるのは岩瀬の扱い。何で出さなかったんだろうな。浅尾が打たれなかったら
岩瀬にスイッチで、打たれたらそのまま浅尾と心中というプランだったのだろうか。
むむむ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2011年08月06日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2917

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)