« 引き続き仕事を片付ける | メイン | 叔父の葬儀に参列する »

2011年08月26日

新幹線止まって波乱の帰省

明日神奈川で行われる叔父の葬儀に出るため、今日は大学から実家へ直行します。
このため礼服を持って出勤しました。
昼間は溜まった仕事を片付け、19時に名古屋駅へ。19時23分発のひかり528号に
乗車しました。

このところ天候不順で新幹線のダイヤが乱れることが多いですが、今日も午前中に
止まっていた様子。動き出してダイヤが復旧したところなので大丈夫だろうとタカを
括っていたのですが、静岡駅手前で緊急停車。新富士~三島間での大雨のために
運転見合わせになってしまいました。時刻は20時頃。ありゃりゃ~。
まぁ大雨ったって本当にひどい降りはそうそう続かないだろうと期待していましたが、
なんと雨域は西へ向かって移動。静岡~三島間で大雨警報が出る始末です。おい
おい、本当に動くんだろうな。

21時になっても運転再開しないため、iPodにワンセグユニットを取り付けてヱヴァを
見ようと思ったのですが、ワンセグユニットの方の充電が不十分でした。このため
さらにUSB充電ユニットを取り付ける形でだましだまし見てました。
ちなみに俺の座席はB席だったのですが、窓側A席の人は携帯のワンセグを見て
いました。通路側C席の人は7インチタブレットと思しき端末でWebを見ていました。
あれかっこいいな。なんだろ。7インチだと携帯性と閲覧性のバランスがいいような
気がする。電子書籍とかにいいかも。

22時近くになってようやく運転再開。しかし新富士までは割と徐行運転。23時まで
に小田原駅に着かないと乗り継ぎの東海道線がなくなるのでヒヤヒヤもんでしたが、
ここから素晴らしい回復運転。22時20分頃には小田原駅に到着したのでした。
動き出してから速かったなぁ。

無事に東海道線に乗り継ぎ、車内では再びヱヴァを見ました。最後のシーンと終了
後のお知らせには間に合いました。映画版の続編は来年秋かよ。ずいぶん先だな。
今日テレビでやってたのを映画で見たのは一昨年だったから、4年も間が空くのか。

23時には茅ヶ崎駅に到着。途中で軽く食事して、23時半頃実家に帰り着きました。
あー疲れた。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年08月26日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2937

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)