« Macをいじり倒す | メイン | 学会の会議で栄に行く »

2006年06月28日

具志堅の指摘に亀田サイドがヒートアップ

俺はもともと亀田兄弟は嫌いなわけですが。
先日の毎日新聞に掲載された具志堅のコメントに亀田サイドが随分感情的に
なっていますね。図星でも指されたのでしょうか。軽く流しておけばいいのに。
俺はボクシングに詳しくないですが、あの反応を見ると「やっぱりそうなのか?」
と思ってしまいます。

件の記事には具志堅ともう1人、原という人のコメントが掲載されています。
原の方が比較的亀田兄弟に好意的なコメントですが、どちらも最終的には亀田
兄弟がボクシング界にとって大きな存在であり、亀田兄弟の大成を願う趣旨で
あると思います。そう敵対的に受け取らなくても。

試合前後の態度やパフォーマンスへの指摘もありました。(個人的には溜飲を
下げました)やっぱりあの兄弟には何というか、品格のようなモノが欠けていると
思うんですよね。そこを改めて大成してほしいと思います。
やっぱり一人前のアスリート(に限りませんが)は心技体が揃っていないと。

そうそう、長男の興毅くんは具志堅のコメントを軽く流してました。大物感があって
なかなかいい対応だと思いました。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2006年06月28日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/584

このリストは、次のエントリーを参照しています: 具志堅の指摘に亀田サイドがヒートアップ:

» [具志堅発言]それだけ同じ思いの人が多いということだ from BBRの雑記帳
ブログの紹介です。 というか、日刊スポーツ系のコラムに近いですが。 具志堅発言、何が問題なの?(世界一小さい新聞) (元記事はこちら) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月03日 22:43

コメント

試合後に歌うというのは、パフォーマンスという点ではいいかもしれませんが、何か真のボクシングの試合としては二の足を踏む感じですね。具志堅さんのおっしゃる事は重みがあります。このままだと、父親とジムに操られて亀田兄弟の才能を潰してしまう気がしますね。

投稿者 ひろ : 2006年07月02日 23:47

協栄ジム会長及びお父様が何故具志堅さん
の発言に対しわざわざ会見を開いてまで
具志堅さんに抗議・侮辱的発言をしたのか
理解出来ません。
確かに気分を害する部分も記事にありました
しかし、試合をするのは、興毅くんです。
彼が結果を出せばそれでいいのでは、ない
でしょうか?。金平会長とお父さんは、少し
興毅くんを子供扱いしすぎではないので
しょうか?。

それに具志堅さんは、ジム出身者であり偉大
な選手でした。しかも現在ボクシング界の
要職についている方です。
その方に対しあの発言は、無礼だと思いま
せんか?。
興毅くん及び弟さんに対し愛情を感じます。
興毅くんの発言は、本当に大人の発言です
ね。金平会長とお父さんも今大事な大試合
を控え大変な時期でしょう。
しかし、もう少し興毅くんに余計な心配をかけ
ないよう注意してほしいです。

長文で長々と失礼します。最後に
弟さん及びテレビ関係者に御願いします。
試合後の唄は、やめてください。

彼は、リングに命を懸けるボクサーです。
ボクシングを見せるのが彼の使命。
歌手の方への侮辱です。

投稿者 ふうりん : 2006年07月03日 00:34

>ひろさん
コメントありがとうございました。(重複消しておきました)
まったく同感です。プロレスの「ハッスル」のようにエンターテイメントで
あると割り切るなら面白いパフォーマンスかもしれませんが、そうではない
わけですからね。>試合後の歌
せっかくの才能ある選手ですからきちんと育ててほしいものです。

>ふうりんさん
コメントありがとうございました。
ジムサイドは具志堅発言の枝葉の部分に対して過剰に反応しています。
本旨としては興毅選手の成長を願うものだっただけに不自然ですよね。
客寄せもいいですが、ボクシングの本質で魅せてほしいものです。

投稿者 Naru : 2006年07月03日 12:21

僕はいろんなタイプの選手がいてもいいと思う、やんちゃでも無礼者でもその方がボクシング盛り上がるよ。真面目なヤツだけじあー 面白くないしボクシング人気でないね、具志堅発言だって、半分亀田人気の妬みにしか見えないね、世界戦前に盛り下げようと、本当に器の小さいヤツだよ。人の事より自分で強い人気ボクサー作れと言いたいネ。

投稿者 タカ : 2006年07月03日 13:43

私も亀田兄弟には「礼節」を重んじて名実ともに尊敬される選手になって欲しいと思っております。
偉大なボクシング界の諸先輩の方々に対しては「尊敬」をもって接して頂きたいと切望致します。
日本のボクシングの歴史を作ってきた先輩方なのですから。
このまま快進撃が続けば特別扱いも続きますが、一旦風向きが変わればマスコミも世間も冷たいもんです。
最近ですと、K-1のボブサップ選手を思い出してみると良いかもしれません。
命をかけて選手が戦う神聖なリングの上で歌謡ショーのような真似を本当に許していいのでしょうか?
もし大相撲で朝青龍が、優勝したからといって何か歌いたいと言い出したらどうなるでしょうか?
しかも大相撲協会がそれを許したとしたら、、、。
ボクシング協会もその点を良く熟考して頂きたい。
具志堅さんがおっしゃる様に、才能のある有望な選手だからこそ、人気に引けを取らないような実力を身に付けて欲しいと心から思います。その時こそ、ボクシング界の黄金期が再び来るのではないでしょうか?

投稿者 tartann : 2006年07月03日 19:16

リングで歌はいけないよ
相手にも失礼だ、歌いたかったらリングを降りてからだ。
親が悪い。

投稿者 えす : 2006年07月03日 19:17

具志堅も若いころは亀田と同じだったさ、だから亀田のおっさんも、金平さんも気にするほうが器が小さい。
自分の思い道理すればいいさ、
悪役になりきって、
勝つたびに、恨みを買うのさ、
そして14連勝以上すれば、
最強の亀田って歴史に残るし
ボクシングは勝てばいいのさって言っても
真実の王者の言葉になります
負けたら全ておじゃんです
ですから、人の言うことは軽く流して
勝つことに、専念してください、
勝てば官軍です。

投稿者 tomtom : 2006年07月03日 21:29

みんな 真面目な人ばかりやね、アマチアの試合ならともかくプロだよ、それぞれ個性の強い演出が有ってもいいと思う。いやなら見なきゃいいと思うし、新しい事するとすぐ寄ってタカッテ潰しにかかる日本人の悪い所だよ、親が悪いとか言うけどファンを喜ばそうとイロイロ考えてるよ、もっと悪い親世間に沢山いるよ、歌って欲しくなかったら相手も大毅を倒せばいいんだよ。朝青龍が歌いたいと言えば歌わせればいいよ、ファン喜ぶしもっとお客増えるよ。今相撲ガラガラだよ、伝統を重んじて堅い事ばかり言うから、でも外人だらけで昔の面影ないよね。ボクシングもやっと人気でつつ有るのに潰して欲しくないよね。

投稿者 タカ : 2006年07月03日 22:03

みなさまコメントありがとうございました。

>タカさん
面白ければいいとお考えであるなら恐らく話は平行線でしょうね。
人気が出ないからとイロモノに走るくらいなら衰退した方がマシだと
考えます。
もちろん理想はボクシングそのもので人気を復興することですが。
大相撲はそれほどガラガラとは思いませんが、若貴時代から比べれば
確かに減っています。かつての人気も若貴人気という一過性のものに
過ぎず、相撲の本質によって人気を得たわけではないのでしょう。
パフォーマンスで一時的に客を呼んでもダメなんだと思います。

>tartannさん
本当にその通りだと思います。マスコミの扱いもひどいですが、
真の実力を身につけて人気を勝ち得てほしいですね。

>えすさん
元記事の具志堅発言によると、歌はテレビ局の意向が強いようです。

>tomtomさん
勝てば官軍というのは一つの真理ですね。
彼らより強い選手が現れて、彼らを倒して一喝すれば亀田サイドも
聞く耳を持つでしょうか。
ボクシングに対する姿勢の違いによる対決というのも面白いかも
しれません。

投稿者 Naru : 2006年07月04日 00:55

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)