« 卒業研究が進まなかった学生を留年させる | メイン | 同僚と飲みに行く »

2008年02月21日

学外セミナーで講師を務める

先月に続いて学外のセミナーで講義を行ってきました。今日も6時間講義です。
内容としては昨年の8月にやったのと同じものです。
先月の講義時に演習問題を行い、今日の講義では最初に復習として解説を
行いました。その後で本題の内容にはいるという構成です。
講義は90分×4コマという形式なのですが、3コマ終わったところで予定してた
内容が終わってしまいました。なんてこった。復習で30分くらい使ったのにな。
しかし昨年8月の記述を見ると、この時も復習で1時間使っていて講義時間は
1時間余っています。それを考えるとペース的には同じか。正味4時間分の
内容しか用意できていないということになりますな。トホホ。

余った時間では例によって演習問題を行うことで消化しました。演習を多めに
行うのは俺の方針なのでいいのですが、似たような問題ばかりになったのは
反省事項ですな。もっとバラエティに富んだ問題を用意しておかねば。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年02月21日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1222

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)