« 南信濃山奥ドライブ | メイン | ガソリン暫定税率復活に関連して »

2008年04月30日

ベイスターズ戦を観戦する

今日は月末なので書類仕事が多くて大変でした。さらに夕方はゼミ。
終了後はダッシュでナゴヤドームへ向かい、辛うじてプレイボールに間に合いました。

今日の席はこんなんです。

2008043001.jpg

ドラゴンズ外野応援席、しかも前から4列目、応援団至近という超良席。こんなに
いい席は2年ぶりです。
これだけいい席なのですが、平日なのでいつもの観戦仲間は参加できず。
S子さんは仕事の後何とか駆けつけられないことはありませんでしたがライト外野
では熱すぎるということで俺の方で気を遣ってパス。
そんなこんなで同行者がいなかったのでmixiで募り、手を挙げて下さった方と見て
来た次第です。
ライト外野は俺も今年初めてです。応援バットを振り回し、ヒッティングマーチに声を
嗄らしての応援でした。やっぱり応援はこうでなくっちゃね。

ドラゴンズの先発は今期売り出し中の川井。ベイスターズは新外人のウッド。
川井は立ち上がりに2点を失いますが、その後はよく踏ん張って6回を2失点。よく
まとめたと思います。

ドラゴンズ打線はウッドの前に凡打の山。4回までパーフェクトで、しかも12アウトは
すべて内野ゴロというゴロ地獄。何だこれは。
6回に荒木が四球で出るとウッドはしきりに牽制。かなり気にしているそぶりです。
荒木はそれでも盗塁を決めると、打者井端も四球を選び2、3塁。
ここで李炳圭が左中間へツーベースを放ち、2者が帰って一気に同点!その後も
仁志のエラーなどでチャンスを拡げるも、逆転はならず。

しかし同点に追いついたことでゲームは一気にドラゴンズペースになるかと思われ
ましたが、続く7回から登板の平井は村田に勝ち越しタイムリーを浴び、8回登板の
聡文は吉村に一発食らって2-4。
最終回にはベイスターズ新ストッパーの寺原に2ヒットを浴びせるも立浪が倒れて
ゲームセット。残念ながら敗戦してしまいました。
だから村田と吉村には打たれるなとあれほど(略)

今日のスコア

6回に追いつくまでは完全にドラゴンズペースだったと思います。先制こそ許した
もののその後は相手を封じ込め、打線も凡打の山を築きながらも6回にはウッドを
攻略して同点。ここからはリリーフ陣が踏ん張って打線が逆転し、最後は岩瀬で
締めるという流れが完全に見えていました。まさか平井も聡文もやられるとはなぁ。
鈴木が骨折で戦列を離れているので、今のメンバーでしっかりと乗り切ってもらわ
なければ。その点今日は金剛が良かったですね。川井もよく投げたと思います。
そういえば中里はどうしたんだ。最近見ないな。

今日で4月を終え、27試合で16勝9敗。チーム打率.252はリーグ5位(6位は.235
のジャイアンツw)ながらホームラン29本は2位(1位は30本のジャイアンツ)、得点
102はジャイアンツと並んでリーグ1位。防御率は脅威の1.88で断トツリーグ1位。
状態は決して悪くありません。むしろ順調と言っていいでしょう。
打率5位ながら得点1位というのはそれだけ効率の良い攻撃が出来ているという
ことだと思います。欲を言えばもう少し盗塁を稼いでもらいたいけど、得点できて
いるのでまぁいいのかな。
先発は中田、朝倉、小笠原、吉見、チェン、川井でローテが回っています。ここに
もうすぐ憲伸が帰ってきますし、山井や山本昌もいます。何て贅沢な。
クローザーは岩瀬が今年も健在なので、やはり問題は中継ぎ陣でしょうな。当初
セットアッパー候補だったクルスと鈴木が故障離脱中なのが痛いか。
いずれにせよ全体的にはいいバランスになっているので、5月もこの調子で行って
もらいたいものです。交流戦もあるしね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2008年04月30日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1317

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)