« 演習課題の質問がない | メイン | 浜名湖畔に宿泊 »

2008年05月24日

結納を執り行う

本日はうちの実家とS子さんのご実家との間で、略式ながら結納を執り行いました。
場所は俺の実家がある関東と名古屋の間で、大阪にお住まいのS子さんのお兄さん
ご夫婦にも配慮してやや名古屋よりである舘山寺温泉の某ホテルです。

ホテルで設定されているお昼の会食プランを予約し、ついでに結納であることを伝えて
プランにいろいろとアレンジを加えてあります。
12時から開始の予定なので少し早めの11時頃にS子さんと先乗りすることにしました。
9時頃家を出てS子さんをピックアップし、東名を快調にかっ飛ばして11時前に現地に
到着。定時よりはかなり早いのに偶然にもお兄さんご夫婦とほぼ同着でした。
実は遅刻することを想定してお兄さんご夫婦には11時半開始と伝えてあったのだそう
でした。(笑)

早めに会場入りして担当の方といろいろと相談しつつ会場を設営。11時半前にはS子
さんのご両親が、半過ぎにはうちの家族も到着して無事に全員が揃いました。
俺と先方のご家族、S子さんとうちの家族は既に面識があるので、初対面なのは俺の
妹たちと先方のご家族、S子さんのお兄さん夫婦とうちの家族です。互いに自己紹介
をして、いよいよ式典に。

取り交わされた結納の品々

結納品は目録、結納金の入った金封、末広と、先日チョイスした記念品が2品の合わ
せて5品です。奇数が良いとされているようなので記念品を2品にしておいて良かった。

堅苦しい式典の後は歓談しつつお食事。和食のコースは品数も多くて非常にお腹に
溜まりました。(;^_^A
また互いの兄弟同士もそこそこ親睦を深められたようで何よりです。

そして最後に恒例の記念撮影。

面倒なので全面をぼかしました

後列左からS子さんのお義姉さん、お兄さん、お父さん、うちの父、上の妹、下の妹。
前列左からS子さんのお母さん、S子さん、俺、うちの母です。

滞りなく全て終了後、うちの家族は神奈川に帰っていきました。
S子さんのご家族と俺はそれをお見送り。なんだこの構造は。これでいいのか?
しかも俺はこの後S子さんのご家族と一緒に浜名湖畔に宿泊予定です。何か変だな。
結納も済ませたとはいえ、結納当日にこれでいいのか!?(笑)

[Road to Bridal] 投稿者 Naru : 2008年05月24日 15:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1348

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)