« 浜名湖畔に宿泊 | メイン | 研究打ち合わせをする »

2008年05月25日

浜名湖から名古屋までドライブ

今朝は7時半頃起きました。
よく眠れたのですが、昨夜というか今朝未明に生まれて初めてのアクシデントが
発生。何とベッドから転げ落ちてしまいました。(;^_^A
寝る時は暑かったのですがお腹は冷やしたくなかったため、足だけ掛け布団から
横に出して寝たため、そのまま転げ出てしまったようです。時計を見ると5時頃の
ことでした。いや、お恥ずかしい。

8時半頃に朝食を食べ、一服したりお茶飲んだりして午前中を過ごし、11時頃に
ホテルを出発して帰途に就きました。なぜか俺&S子さん、ご両親、お義兄さん
夫妻と3組バラバラで。(笑)

帰りは特に予定はないので、どこかで観光でもしたいところです。しかしあいにく
お天気の方がイマイチ。せっかく浜松に来ているので竜ヶ岩洞にでも行ってみよう
かとも思いました。地形マニアの俺としては垂涎のスポットであり、洞窟の中に
落差30mもの滝があるというのも見逃せません。
しかしこれまた残念ながら、今回はアウトドア用の装備がありません。特に靴や
ズボンなど、足まわりが不十分。何しろ昨日が結納式でしたので、着替えたとは
言えそこそこいいものを着て来ています。洞窟で汚したくないですし何より危険
でしょう。また機会を見て行ってみたいと思います。

というわけで、帰りはR1に出て一般道を延々と走り、どこかで昼食でも食べつつ
名古屋へ向かうという出たとこ勝負ドライビングとなりました。
まず浜名湖大橋を渡り、R1に出る手前の道を西進。東海道新幹線、東海道線
と併走して新居町に入りました。競艇場をぐるっと回ってサンマリンブリッジを渡り
ました。この橋は東海道新幹線からいつも見えていて、通る度に気になっていた
のです。
新居町駅付近からR1へ合流。もう1本海側にバイパスができているため、この
辺りは旧道となっているようです。
大倉IC入口交差点を越えると道路はR42となります。これを道なりにトレースし、
一部県道を経て一里山東交差点で再びR1に入りました。
ここからは延々とR1を走ります。そろそろお腹も空いてきますが、あまりお店は
ありませんしあっても閉まっていたりします。困ったものだ。
二川駅を過ぎて豊橋駅に近づくとお店は増えてきますが、今度は車で立ち寄り
づらくなってきます。街中ですから。なんてこった。
豊橋駅前のコンビニでトイレ休憩を取り、さらにR1を進んで豊川へ。この辺りで
「ここは!」というお店もあったのですが、ディスプレイされている食品サンプルが
あまりにも美味しくなさそうだったためやめておきました。いくらなんでも本物は
まともだと思うのですが、もうちょっとマシな食品サンプルを置けばいいのに。

結局食事どころが見つからないので、音羽蒲郡ICから東名に乗って上郷SAで
食べることにしました。まぁしょうがないか。

東名に乗ってしまったので3時前には名古屋に着いてしまいました。S子さんち
でまた夕食を頂くことになっているのですが、これじゃ早すぎる。
一度俺んちに寄って荷物を置いて着替えた後、今度は新居探しの偵察を兼ねた
市内ドライブに出かけました。今狙っているのは名城線の大曽根と自由ヶ丘の
周辺です。そこで平安通駅からずっと名城線沿いをトレースする形でドライブして
みました。

平安通周辺はなかなか落ち着いていて、かつほどよく都会でいいところでした。
JR駅である大曽根駅に近いのもポイント高いです。
その大曽根駅周辺はちょっと賑やかすぎる印象。ナゴヤドーム前矢田駅周辺は
雰囲気はいいしナゴドも近くていいのですが、近すぎて試合のある日は人も車も
多くて大混雑しそうです。というか今日はちょうど入場する時間帯だったためか
かなり混んでいました。試合終了頃も混むようでしたな。
砂田橋駅周辺はマックスバリュとコジマがすぐ近くで非常に便利そうです。ここも
要チェックですな。
茶屋が坂駅周辺もいいところでしたが、ちと起伏があるのがきついかな。
自由ヶ丘駅周辺は何となくネームバリューがあって高そうですが、これまた駅前
にマックスバリュがあって非常に便利です。郵便局があるのもポイント高い。
このマックスバリュの上のマンションに住みたいな。だってここも坂が多いし。
S子さんもここがお気に入りのようです。
しかしこの辺坂が多すぎです。駅名に坂とか丘とか付いてるので予想はしてま
したが。来るべき名城線サイクリングの時はしんどそうだなぁ。

本山駅周辺は東山線も通っていて便利ですが賑やかすぎます。高そうだし。
名古屋大学駅周辺は大学生が多そうだし、そこから八事駅にかけてはアップ
ダウンが多い上になんかハイソな雰囲気が合わない気がしました。
ここで鶴舞線沿いに方向転換し、塩釜口、植田、原を経由してR302を通って
S子さんちに5時頃到着しました。
ペットホテルから帰ってきた犬の散歩に付き合って夕食をご馳走になり、結納
開きの飾り物を拝見させて頂いてから帰宅しました。
なんか今日は一日中運転してましたな。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2008年05月25日 21:57