« 教員テニスに参加する | メイン | 温泉旅行計画 »

2008年07月06日

指輪と賃貸契約と新居のレイアウト検討

今日もS子さんと市内をあちこちうろついてきました。今日の予定は名駅前の高島屋で
先日購入したエンゲージリングの受け取りと、大曽根の不動産屋さんに行って正式な
賃貸契約を結ぶことです。

まずは栄の中区役所に行って賃貸契約に必要な俺の住民票を取ってきました。今日は
日曜ですが午前中だけ開いていることは確認済みです。栄駅から中区役所までの徒歩
1分程度の道のりで早くも暑さに挫けそうになる俺。
ついでに婚約届の書類ももらってきました。まだ届を出す時期は決定していませんが、
いつでも出せるように準備だけはしておこうと思いまして。俺の本籍地は茅ヶ崎市です
から戸籍謄本か抄本も用意しておかないといかんな。
続いては矢場町に移動してS子さんと合流。パルコで昼食を摂ってきました。この猛暑
の中、敢えて韓国料理をチョイスする俺。だって食べたかったんだよう、ピヨピヨ。
石焼きビビンバとミニサムゲタンのセットに舌鼓を打ちました。いやー名古屋で本格的
韓国料理は初めてだ。いい店見つけたなぁ。暑さも吹っ飛びます。
そして名城線と東山線を乗り継いで名古屋駅に移動。セントラルタワーズの高島屋で
エンゲージリングを受け取ってきました。こんなんです。

超アップで

続いてはまたも東山線と名城線で大曽根へ移動。駅前の不動産屋さんへ各種書類を
持参し、賃貸契約を結んできました。
契約ついでに、不動産屋さんにお願いしてもう一度物件を見せてもらいました。部屋や
窓のサイズを採寸し、家具やカーテンの購入にあたって参考にするためです。他にガス
テーブルや洗濯機のパン、食器棚スペースの幅などを計測しました。これだけ測って
おけば大丈夫でしょう。

不動産屋さんとは物件でお別れし、周囲の散策をしつつメッツ大曽根という商業施設
まで移動。ここはエイデン、ニトリ、ユニクロ、ヤマナカなどが入っています。家具類を
見繕うために立ち寄ったのですが、ぶっちゃけここで全部揃いそうですな。
暑い中をあちこちぶらついていたので1階のサイゼリアで休憩後、ニトリでダイニング
テーブル(食卓)、ローテーブル(座卓)、リビング用ソファー、そしてベッドを物色。
ソファーとベッドは住んでみないとレイアウトが決めづらいので、取り敢えずダイニング
テーブルについてはほぼ決定しました。納期が一週間かかるそうなので再来週あたり
正式に注文しないといけませんな。
つーか納期が一週間って長いな。どうせ近所なんだから買ったらそのまま持って帰り
たいくらいなんですが。
エイデンではテレビを物色。部屋のサイズ的にも32型くらいかなぁ。あんま大きさに
こだわりはないので、費用対効果を考えてリーズナブルなサイズのものを選びたい。
他にもいくつか家電関係を物色。ガステーブル、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、電気
炊飯器は今の俺んちにあるものを流用し、必要があればその都度買い替えるという
方針です。
他に買い足すとすれば電気湯沸かし器くらいかな。コーヒーメイカーもあると便利か。

それにしてもここメッツ大曽根は便利だな。本当にここで何でも揃ってしまうぞ。
日常の買い物は砂田橋駅前のショッピングモールの方が近いですが、ニトリが入って
いるので家具調度類を揃えるならこちらが便利です。
少し足を伸ばせばイオンナゴヤドーム前もあるし、本当に便利な地域だなぁ。

物色後は名城線と東山線と市バスを乗り継いでS子さんちへ。指輪購入と新居契約
のご報告をし、今後のスケジュールをご相談して夕飯をご馳走になってきました。

今日で新居のイメージもだいぶつかめてきました。後は引っ越しに向けての準備だ。
引っ越しブルーにならぬよう頑張らねば!

[Road to Bridal] 投稿者 Naru : 2008年07月06日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1402

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)