« 洗車をする | メイン | 遠山郷ドライブ »

2008年08月09日

大鹿村へ温泉旅行

今日から先日計画した温泉旅行で大鹿村へ出かけています。S子さんと同僚のO先生
ご夫妻の4人での道行き。宿は計画通り大鹿村の赤石荘が取れました。

11時頃自宅を出発してS子さんをピックアップ。天白区方面へ向かい、途中の夢庵にて
2人で昼食を摂りました。ちょっと時間を潰してから13時半に野並交差点でO先生ご夫妻
を拾い、県道を引き返してR302の上社交差点を右折。本郷西のコスモで給油して名古屋
ICから東名道に乗るというのはいつものパターンです。
小牧JCTから中央道に入り、途中恵那峡SAで休憩しつつ順調な行程。しかし飯田ICに
近づいたあたりで前方が暗くなり、まさに風雲急を告げる天候。断続的に落雷が見えると
いう怖い展開から飯田IC過ぎあたりでついに夕立に遭遇してしまいました。もうバケツを
ひっくり返したような土砂降りで前なんて全然見えません。思わず座光寺PAに避難して
しまいました。6月にE本くんちに行った時以来の豪雨でしたよ。
雨脚はあまり変わりませんでしたが、結構普通に走ってる車が多かったので出発。まぁ
中央道は大丈夫でしょうがIC降りてからの道が不通になることが心配ですからね。そう
なる前に早く行かねば。てか向こうに着いてから不通になって帰れなくなる方が怖いか。

松川ICで降りる前に雨は上がり、問題なく進行することが出来ました。松川インターから
大鹿村への県道はまた少し通りやすくなっており、大鹿村大河原あたりのR152もだいぶ
開発が進んでいました。通りやすくなるのは結構ですが、酷道マニアとしてはなんとなく
寂しいな。

そして16時半頃に赤石荘に到着。

日本で一番美しい村連合のロゴが

夕食まで時間があったので露天風呂に行ってみました。ちょっと狭かったですが、お湯は
ぬるめで暑がりの俺にも入りやすい温泉でした。
露天の景観は悪くはないのですが、ちょっとアングルが良くない。もっと視界が開けてる
と良かったと思います。
入浴後、18時半くらいから夕食。夕食は鹿肉のソテー、ニジマスの塩焼きがメインでした。
他には舞茸の炊き込みご飯が個人的にはヒット。美味しかったです。お椀はみそ汁と思い
きやパンプキンスープでした。これはビックリ。
ビールを4人で3本頂き、デザートで締めました。食堂は19時半までということでしたが我々
が食べ終わったのは20時近く。ずいぶんゆっくり食べてたな。(笑)

食後は部屋でS子さんとテレビ見たり買い込んだビール飲んだりしてのんびりと過ごして
いました。まぁ温泉宿ですからな。こういう何もしない時間というのも大事にしたいです。

ところで道中いくつか不吉な交通案内が。大鹿村から上村へ抜ける道が崩落のため通行
止めとなっているようなのです。
地蔵峠までは行けるそうなので、R152ではなくその先の蛇洞林道が通行止めみたいです
な。明日はしらびそ高原に行きたかったんだが。
一度飯田まで戻ってR474矢筈トンネルを使えば迂回してしらびそ高原へ行けるという情報
もありましたので、やはり蛇洞林道の地蔵峠~しらびそ高原間が崩落現場なのでしょう。
しらびそ高原と下栗の里の間を結ぶ南アルプスエコーラインが通れるなら明日は迂回して
予定通りしらびそ高原へ向かうとしましょう。

[旅行] 投稿者 Naru : 2008年08月09日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1448

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)