« 平日テニスに参加する | メイン | 朝から歯医者へ出かける »

2008年10月07日

学外セミナーで講師を務める

今年もまた学外セミナーで改善事例の指導をすることになりました。今日はその
1回目です。
この指導会、今年で3回目なので勝手はだいぶわかってきました。今年は正規の
人数通り受け持ちは4人で、しかも今日だけ特別に3人だけだったので負担として
はだいぶ少なめです。
その代わり今年は変わったテーマを持って来た人がいて大変でした。俺の専門は
あくまでデータ解析による統計的品質管理、最近は特に実験計画法です。なので
あまり固有技術的な問題を持ってこられても困りますな。

今年のセミナーにはうちのドクターのKくんが書記として参加しています。俺も院生
(マスター)の頃に書記で参加しましたので懐かしいな。
今日の改善指導会では俺の班にオブザーバーとして付いてくれました。かえって
俺の方が緊張したりして。

セミナー会場は伏見が最寄り駅ですが、名城線ユーザの俺としては乗り換えの
手間を考えると栄まで歩くのも1つの選択肢でした。でもKくんが鶴舞方面に帰る
はずなのでそれに付き合って矢場町まで歩き、そこから名城線で帰りました。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年10月07日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1531

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)