« 散歩中に道に迷う | メイン | 学生が出頭してくる »

2009年01月08日

今年最初の演習指導

今日は担当する演習の年明け最初の授業日でした。これが始まると通常営業
再開って感じがします。

この演習はプロジェクタを使用し、レーザーポインタでスクリーンを指し示しながら
マイクで喋っています。今日は俺の腕が原因不明の筋肉痛で、マイクを持つのも
つらいという情けない状況になってしまいました。

学生は2名が欠席でした。1人は先日ギブアップ勧告をしたヤツですからいいと
して、もう1人は去年落として再履修している学生でした。去年落としたのは出欠
状況が悪いことが最大要因だったのに反省がないな。この科目必修ですから、
今年また落とすと留年確定するんだが。俺の科目が原因で留年させるのは本意
とするところではありませんが、さりとてそれを理由に単位認定基準を緩めると
いうことは断じてありません。何とか立ち直ってもらえないものか。

今日の課題は応用問題的なものでした。それほど難易度の高いことをやらせて
いるつもりはないのですが、応用問題というのはそれでも難しく感じられがちです。
質問は主に火曜日のオフィスアワーに受け付けています。しかし授業中は忘れて
いたのですが、来週の火曜日は俺は休みなのでした。来週の土曜日にセンター
試験監督業務があるのでその代休を充てているのです。成人の日である月曜と
併せて4連休なのです。
それはいいのですが、質問を受け付けられないと大変なことになりそうなので、
提出期限を延長することにしてその旨の掲示を出しました。ちゃんとみんな見て
くれるといいのですが。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2009年01月08日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1662

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)