« 今日もフル休日でかっぱ寿司へリベンジ | メイン | 噛みあわない質疑と科学的な表現 »

2009年01月13日

今日は振替休日

世間では昨日まで3連休でしたが、俺は今日も休日で4連休です。今度の土曜に
センター試験監督員の業務があるため、その振替休日を充てているのです。
朝いつも通り出勤するS子さんを見送って、しばらく家でゴロゴロしていました。
9時過ぎから洗濯など少し家事を始めるとテレビでニュース速報が。なんと降雪の
ため名古屋高速が通行止めだとか。慌てて外を見るとすげー雪が降ってます。
うおー、洗濯物が干せねーじゃねーか!車も出せねーよ!

しかし雪は10時頃にはほぼやんで晴れてきたため、恐る恐る洗濯物を干しました。
そして昼食のため外出することに。
今日はS子さんもいないのでラーメンを食べるには絶好のチャンスです。S子さんは
俺好みのこってりラーメン駄目な人なので。
そこで休みで時間もあることだし、ちょっと遠出して前から行ってみたかった山岡家
というお店に行くことにしました。山岡家はチェーン店であちこちにあり、俺好みの
横浜家系ラーメンですが、なぜか俺は行ったことがないのです。というわけで大口
店に行ってきました。

1時間弱かけて行った山岡家大口店は、R41沿いに店を構えているだけあって
車で入りやすく中もそこそこ広いお店でした。お味の方も俺好みの本格的な横浜
家系で大満足です。
ただ名古屋市内にある正五郎というお店に似てました(正五郎が山岡家系列?)。
今後はわざわざ出向くということはないかな。
なお、R41が混んでいたので帰りは小牧市街を通るルートを採用。旧桃花台線の
高架を見たりして帰ってきました。

帰宅後はしばらくまたゴロゴロし、夕方に再度外出。一般旅券発給申請書を取りに
区役所へ行ってきました。S子さんのパスポートが切れているのと、住所や姓名の
変更があるため申請を予定しています。海外旅行に行くかどうかは残念ながらまだ
わかりませんが。(汗)
帰りには砂田橋のスーパーで夕飯の買い物をして、帰宅後には炊飯をセット。洗濯
物を取り込んだり大相撲を見たりしてるうちにS子さんが帰って来たのでした。

S子さんがいなくて俺が在宅しているというケースはなかなか希で、去年の11月末
以来かな。逆はよくあるのですが。じっくり家事をこなしたり、夕食の買い物に出かけ
たり、家でゴロゴロしていたりとよい気分転換になりました。
明日からは通常業務で、次の週末はセンター試験監督員業務のため来週の木曜日
まで9日連続出勤です(来週の金曜日は振替休日)。監督員の他にも学外セミナー
や学生の演習指導、論文指導が大詰めを迎える週ですから大変ですが、頑張らなく
ては!

[日記] 投稿者 Naru : 2009年01月13日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)