« 実家で妹の結婚祝い | メイン | アナログ時計とデジタル時計 »

2009年03月01日

「芸能人の名古屋ごはん」を見る

中京テレビのPSという番組でやっていた「教えて芸能人の名古屋ごはん」という
コーナーを見ました。これは名古屋に来ている芸能人を捕まえ、名古屋でのお気に
入りの飯屋を紹介させるというコーナーです。前にも見たことがあってちょっと気に
なっていた番組なのです。

まずはパパイヤ鈴木が沖縄料理店を紹介。新栄の近くというか、空港線沿いで
ほとんど栄でした。東新町より南だし前の家から近いじゃん。
ここはDA PUMPのISSAの弟さんがやっている店なのだとか。量も多めで、いずれ
行ってみたいお店です。雰囲気的には同僚と行くのにいいかな。

CMでベッキーが岐阜にあるこってりラーメンを紹介するというので期待していたら、
なんと天下一品の味がさねでした。名古屋ごはんじゃないし!
天下一品は全国チェーンのラーメン屋さんで、俺も愛好しています。東京在勤時は
月一くらいで通ってましたし、名古屋に来てからも東京出張の度に同じく愛好者の
元同僚とよく行ってました
。名古屋でも上前津店と熱田店には行ったことありました
が、そういえば味がさねはなかったな。中部圏だと味がさねは、番組で紹介された
岐阜市の他に四日市と鈴鹿にあるようです。なるほど。そのうち行ってみるかな。
てかベッキーってたしか天下一品の宣伝に出ていたような。かつて愛用した東京の
大久保店でポスター見た覚えがあります。だいたい紹介を頼まれて知ってるお店を
案内するのではなく、天下一品の本社に電話して味がさねを出してる店を調べると
いうのはどうなのよ。いいのかこんなんで。
まぁ逆にキャンペーンガールとしては見上げた根性ですが。そのまま放送した中京
テレビもなかなか太っ腹ですな。

ぐっさんが紹介したカレーうどんのお店は、かつて住んでいた鶴舞の近くのつる岡
というお店でした。前にも東海テレビの「西川きよしのご縁です」という番組で紹介
してましたな。有名店のようです。近所にあった割には行ったことがないというのが
不覚でした。店の前はよく通ったんだけどな。もっと近くに普通にうまいうどん屋さん
があったので、俺は主にそちらへ行ってました。ここも今度行ってみよう。

最後は雨上がり決死隊の蛍原が味仙を紹介してました。天下一品みたく全国展開
してる店を紹介されても困りますが、味仙は逆に名古屋グルメとしてはメジャー過ぎ
のような気が。
かつて俺らが挑戦した時と同じく、青菜炒めと謎の料理「子袋」を注文してました。
子袋はその後の調査によると豚の子宮のようです。そりゃ日本語苦手な店員さん
には難しいわな。

しかし4店紹介されたうち3店までは既に知っていて割と身近なお店だとは。俺も
名古屋に染まってきたものです。
俺がこういう企画でどこか紹介するとしたらどこだろうな。ひつまぶしなら蓬莱軒か
備長、味噌煮込みうどんなら山本屋か鶴舞のよく行ってた岩野屋というお店、一般
の飲み屋なら鶴舞の豆鳥か風彩、中華なら台南担仔麺(郭源治のお店)、ラーメン
なら萬来亭てなとこでしょうかな。って最後の方は全然名古屋飯じゃありませんが。
職場の近くでもう少し開拓したいのですが、どうもイマイチです。大曽根の周辺でも
もっと開拓したいですな。

[日記] 投稿者 Naru : 2009年03月01日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1728

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)