« 第1回新婚旅行3日目 雨の立久恵峡散策 | メイン | 出雲路ドライブ »

2009年03月06日

出雲大社に参拝!

この旅行のメインは出雲神社参拝です。俺らが神前式を挙げた結婚式場では出雲の
神様(大国主命?)を祀っていたので、そのお礼参りというかご報告参りなのです。

まずは小手調べという感じで、出雲文化伝承館というところへ行きました。ここは入場
無料でいろいろな資料を展示してあり、また出雲の古い建物をそのまま残してあったり
します。ここで出雲の歴史をおさらいしました。

出雲文化伝承館長屋門

そしていよいよ本番。出雲大社です。

出雲大社鳥居

先月訪れた伊勢神宮に比べるとそれほど賑やかではありませんが、やはり広くて
厳かな雰囲気漂うところでした。お天気が悪くて残念だったなぁ。
そして仮拝殿および本殿にて無事に参拝を完了しました。これからも2人で幸せに
やって行けますように。

仮拝殿前にて

しかしこの巨大な注連縄、有名ですよね。昨日の須佐神社や今朝の霊光寺など、
近隣の他の神社でも見られますが出雲の地域性に由来するものなのかな。

境内にはこんなものが。

大国さま~!

左の波の上に乗っているものは幸魂奇魂とやららしいのですが、これは大物主の
ことだったかな。日本神話は難しいですよね。境内には他に因幡の白兎伝説に
関する同様のモニュメントもありました。
日本神話と言えば、ここのご祭神である大国主命はヒンドゥー教の神様(シヴァ?)
と習合して、七福神の大黒天となっているとか(大国と大黒の読み「だいこく」からも
通じているようです)。しかも大国主の子供の事代主はえびすと習合されているよう
ですし、もう何が何やらって感じですわい。

参拝後は大社前のおそば屋さんで昼食としました。ここでは日本三大そばの1つ
である出雲そばを食すというのがミッションです。ちなみに後の2つは戸隠そばと
わんこそばだそうです。
出雲そばは元々食べようと思っていたのですが、ちょっと前に「ドライブ A GO GO!
というテレビ番組で紹介されていた田中屋というお店に入りました。

田中屋
そば処 田中屋

周辺が平日で割と落ち着いている割にはお店は混雑していました。紹介の効果かな。
そして割子そばの5段重ねを注文しました。

割子そば5段

さすが日本三大そばに数えられるだけあって、そばは非常に美味しかった。つゆを
そばの方にかけるという食べ方も面白いですね。5段もあったのにぺろっと平らげて
しまいました。

食後は門前町を軽く散策し、大社裏のお店ででお土産を買い込み、大社を後にした
のでした。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年03月06日 13:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)