« RZ飲み会 | メイン | 振替休日にサイクリング »

2009年05月31日

学会の研究発表会 2日目

昨夜は東横インに宿泊していました。今回はノートPCを持参していないので、
Zaurusでメールチェックなどしたりテレビでニュース見たりしつつ1時半頃に就寝。
しかししこたま飲んだせいかあまりよく眠れず、微妙な暑さのためエアコンをつけ
たり切ったりしながらうとうとしていました。
起床は8時。こんなことで大丈夫かと心配でしたが、なぜか二日酔いはまったく
なく、体調は絶好調。シャワーを浴びて朝食を食べていざ出勤です。
予定通り池袋駅からは副都心線に乗り、新宿三丁目駅で丸ノ内線に乗り換えて
行きました。副都心線は池袋から渋谷まで繋がっていて山手線とほぼ並行して
いますが、このルートだとずっと東京メトロなので料金的に有利です。ただ後から
作った路線であるためか微妙にホーム位置がずれているのがやや不便でした。

そんなわけで学会の研究発表会も2日目です。今日の注目発表は朝イチの発表
と夕方最後の発表です。間で集中力維持できるかな。
朝イチの発表は俺の研究テーマと非常に密接なモノでしたが、まだそれほど進展
しておらず手法もそれほど網羅的ではありませんでした。これなら太刀打ちできる
かもな。俺の共同研究者である方が激しく突っ込んでいました。
昼休みには今日も来ていた元学生と一緒に食事に出かけました。去年も行った
お店
に行きたかったのですが閉まっていたため他の店に。
午後最後の発表はなんだか怪しい研究テーマでした。目的もよく分かりませんが
提案手法もかなり強引というか乱暴な方法。これはちょっとどうなんだろ。発表者
は学生さんでしたが指導教員は俺もお世話になってる先生で、あんま杜撰なこと
させる方じゃないんですがね。

終了後、引き揚げようと思ったら丸ノ内線が止まっていました。最悪高円寺駅まで
歩こうかと思ったのですがちょうど中野駅行きのバスが来たためこれに乗ることに。
結果的には普通に行くよりちょっと早いくらいでした。ラッキー。
途中水道橋駅で寄り道し、天下一品で食事をしました。久しぶりに味がさねを食べ
たくて
やってる店を事前に調べておいたのです。ただ残念ながら味の方はイマイチ
でした。今はなき大久保店が偲ばれるなぁ。
食後は少し周辺をうろついてから東京駅で新幹線に乗って帰名したのでした。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2009年05月31日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1856

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)