« 白馬周辺でぶらぶらと過ごす | メイン | 黒部ダム地ビールと温泉 »

2009年08月10日

黒部ダムを見学!

大町から西へ少し行くとあの黒部ダムがあります。せっかく白馬まで来ているので、
今日はS子さんと2人で遠征してきました。ダム好きの俺としては悲願の黒部ダム
見学です。もともとは両親も連れて行くことを考えていましたが、天気が悪いことと、
ハイシーズンのためとんでもない混雑が予想されたことから断念しました。
てか白馬は昨夜から尋常でない大雨が降っており、予報では午前中いっぱい降り
続くようでした。ただ山を越えた黒部ダム周辺はそこまでの大雨でもないようでした
ので、決行することに。朝6時に起きて7時に出発しました。

まずは大町まで南下し、県道45号線を西進。延々と走りました。あいにくとバスの
後ろにつけてしまったのですが、団体様がバスで行くくらいならダム見学も可能な
天気であろうと前向きな判断。
バスの後ろを延々と走って8時過ぎに扇沢に到着。最悪のオチはここで駐車場に
入れないことでしたが、すんなりと入場できました。混雑具合としてはそこそこ。
「普通に混んでる」というレベルでした。悪天候と早朝出発が奏効したようです。
ここに車を停めてトロリーバスに乗り替えます。黒部ダムまでの往復切符を買い、
8時半発のバスに乗って出発。関電トンネルを抜けて黒部ダムへ直行です。
現在国内で営業しているトロリーバス路線は、ここと立山トンネルトロリーバスの
2つだけ、いずれも立山黒部アルペンルートの一環です。低い環境負荷、架線の
必要性などを考えると、山奥のトンネルが運行しやすいのでしょうか。

黒部ダム駅に到着

観光客の多くは長袖を着用し、レインコートを羽織ってる人もいました。本格的に
登山装備の方もおり、普通に夏向けの格好をしている我々はちと軽装に過ぎる
かとも不安でしたが、現地は普通に涼しく問題なく過ごせました。むしろ重装備
で行ったら汗だくになって大変だったと思います。

黒部ダム駅からは階段を220段登って展望台へ。ついに眼前に黒部ダムが!

黒部ダム!

さすが堤髙日本一を誇る黒部ダム。大迫力です。天気が悪いのが残念!
また、今日は下流にて水難事故があったようで、観光放水を中止していました。
重ねて残念!
それはそれとして、展望台から新展望台へと階段を下りていきました。途中で
例によってゴリラポッドを使用して記念撮影。

記念撮影

ゴリラポッドは今日も大活躍でした。新展望台でも記念撮影しました。

新展望台にて

その後も階段を降り、天端の上を歩きました。

天端から黒部湖

ダムの中心

下流の黒部渓谷

堤体を渡った先にはトンネルがあり、そこを進むと黒部ケーブルカーの黒部湖駅
です。今回はアルペンルートを突破するプランではないので、ここで引き返すこと
にしました。時間があれば黒部湖の遊覧船くらい乗ってもよかったのですが。

売店にてお土産を買い込み、白馬の両親には黒部の地ビールや地酒を買って
再びトロリーバスに搭乗。扇沢に戻って車で下界へと帰還したのでした。
時間はちょうどお昼時。ちょっとリッチに県道沿いのくろよんロイヤルホテルにて
昼食としました。メニューはもちろんこれ。黒部ダムカレーです。

ダムカレー!

ライスがダムの堤体を、カレーが上流湖を、カツが流木を、サラダが周辺の森林
をイメージしているとかいないとか。卵はなんだろうな。放水か水しぶきかな。

そんなこんなで黒部ダム見学を終えたのでした。混雑はほどほどでしたが天気
が悪かったのが残念。これはいずれリベンジしたいですな。その時はアルペン
ルートを抜けて立山くらいまで行くかな。

今年はこれでアーチ式コンクリートダムとして堤髙国内ベスト3である黒部ダム、
温井ダム奈川渡ダムを制覇しました。実に素晴らしい。どのダムも観光地と
して開発されていて見学しやすいところでした。中でも黒部はプロジェクトXや
映画で取り上げられて注目度が高く、多くの観光客が訪れています。こういう
人々にはぜひ他のダムも訪れてもらいたいものですな。黒部には劣るでしょう
が、どのダムにもそれぞれに魅力がありますからね。

[旅行] 投稿者 Naru : 2009年08月10日 12:57