« ドラゴンズ終戦 | メイン | 御岳や開田高原の付近を散策 »

2009年09月04日

木曽まで寄り道ドライブ

今日から2泊でS子さんの実家の山荘にお邪魔することになっています。
今日は昼前に愛車ストリームで出発。あちこちに寄り道して夕方までに到着すると
いう予定を立てていざ出発です。

最初の目的地は土岐にあるプレミアムアウトレットです。R19をひた走り、1時間強
で到着しました。

土岐プレミアムアウトレット

まずはフードコートで昼食。平日なのであまり人はいませんでした。空いてていいぞ。
その後あちこちと見て回り、S子さんはCoachのバッグを、俺はNikeでテニスウェア
一式を購入。良い買い物でした。
他に面白かった店はVICTORINOXですかな。スイス製アーミーナイフで有名ですが、
アーミーナイフコーナーにこれでもかとばかりにナイフが展示してあって壮観。ツール
数が多すぎてナイフのグリップが妙に分厚くなってるモデルがあって笑いました。
あとG-Shockのショップでは俺の愛用しているモデルが売れ筋1位でした。

アウトレットの後は土岐南多治見ICから東海環状道に乗り、土岐JCTで中央道へ。
この夏はやたらとここを走る機会が多かったですな。
中津川ICで再びR19へ降り、スーパーやコンビニで頼まれた食材やビールを買い
出し。さらにR19を走ります。

R256重複区間のダブルおにぎり

途中木曽川のダムを見つけたので立ち寄ってみました。大桑村野尻の手前で側道
に逸れ、中央線の踏切を渡ります。

ちょうど通過した中央本線(中津川行き)

渡ったところに読書ダム(よみかきダム)というがあります。立ち入り禁止になってて
ダム本体へのアプローチは困難でしたが、何とか横から撮影。

読書ダム

R19へ戻ってさらに走り、元橋交差点の手前で左折。大滝川に分岐してすぐのとこ
にある木曽ダムへアプローチ。細い道に分岐して車を停め、通るのが怖い鉄橋を渡っ
たあたりがビューポイントでした。

木曽ダム

問題の鉄橋

さらに大滝川沿いに走り、黒沢交差点を左折してなおも大滝川沿いに進み牧尾ダム
にアプローチ。

牧尾ダム

このダムはロックフィルの割には見栄えのするダムでした。正面から撮影可能な好
環境もポイント高いな。

黒沢交差点まで戻ってr20を開田方面へしばらく走り、S子さんのご両親と長崎から
見えている従妹と犬が待つ山荘に到着。夕食はみんなで鉄板を囲み、談笑しながら
焼き肉とビールに舌鼓を打ったのでした。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年09月04日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1981

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)