« 栄にすき焼きを食べに行く | メイン | 不正行為の学生が出頭する »

2009年09月13日

S子さんちのネットワーク環境を調査する

今日はS子さんの実家を訪問。先日の相談に関連してネットワーク環境を調べて
みたところ、うちと同じフレッツ光でした。しかし家庭内LANは構築しておらず、義父
のPCが1台のみ直結してある状況でした。

このPCを調査したところ、ネットにはつながるもののセキュリティソフトのアップデート
には失敗するという変な状況になっています。さらに調べてみると、ソフトウェアの
バージョンが古いためアップデータが提供終了しているようでした。
このため最新バージョンをダウンロードしてインストールを試みたのですが、このPC
のOSがXPのMCEだったため対応OS外ということでインストール失敗。PROでも
HOMEでもMCEでもそう変わらんだろうに。
このため、このPCに関しては後日ソフトウェアの提供元に問い合わせることに。

実際に相談を受けたMちゃんのPCは割と新しめのダイナブックでした。当然無線
LAN対応であり、これを使わないなんてもったいない!
持参した自宅の無線ステーションを取り付け、Mちゃんのダイナブックをちょちょいと
操作するとたちまち接続完了しました。取りあえずウィルスバスターのアップデート
をしておきました。

俺の推奨案は無線Staionを1つ買ってきて取り付け、ダイナブックは無線LAN経由
で接続することです。しかし当然初心者には敷居が高い。今回は無線の快適さを
アピールするに止め、後日導入の際には改めて相談に乗ることにしました。
当面は義父のPCを使わせてもらっているようですが、義父のPCは前述のように
セキュリティに問題があるためネットワーク接続にはリスクが伴います。早急に無線
環境を構築して自分のPCで接続できるようにすることを推奨しておきました。

ちなみにS子さんとそのご両親およびMちゃんは、PC関係は全くの素人です。
次から次へと問題を明らかにしてはそれを解決していく俺の手腕についてひたすら
感心されてしまいました。えっへん。

その後はS子さんとMちゃんと3人で犬の散歩。いつもは牧野ヶ池公園を半周して
戻ってくるのですが、今日は一周することに。講演の南東部はルートがないので
公園外に出て一般道を使いました。思いの外距離があって疲れました。(汗)
S子さんちに帰宅後は夕食に鰻丼をご馳走になって帰ってきました。いやー満腹♪

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2009年09月13日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1992

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)