« 八ッ場ダム問題 | メイン | 開田高原で買い物 »

2009年09月19日

またも木曽路ドライブ

今日からの5連休は、今日明日は木曽にあるS子さんちの山荘にお邪魔し、明日の
夜に白馬へ移動してうちの両親らと合流する予定です。ゴールデンウィークやお盆に
匹敵する大渋滞が予想されているので、今日は8時に出発しましたがやはり渋滞に
捕まってしまいました。多治見あたりから土岐くらいまでと、その後も断続的に。
ただそれなりに流れてはいたのでそれほどのタイムロスにはなりませんでした。

中津川ICでR19に降り、まずは前回立ち寄れなかった南木曽のSL公園へ。ここは
中央線の旧線上にかつて活躍していたD51が鎮座しているという豪快な公園です。
公園といっても「山奥に突然デゴイチが!」という印象ですが。でもなかなか壮観な
たたずまいでした。

D51と記念撮影

ついでに近所の南木曽駅を撮影。

南木曽駅

R19に復帰後は再び北へ。読書ダムの右岸にアクセスするために野尻駅の手前で
左折しました。

通りかかった特急しなの

木曽川を渡って川沿いに下ると読書ダムの近くに出るのですが、残念ながらまたも
立ち入り禁止に阻まれてしまい、あまりよいビューポイントにはたどり着けませんで
した。がっかり。

右岸からの読書ダム

ついでに野尻駅を撮影。

野尻駅

そしてカーナビに現れた謎の皇大神宮。

皇大神宮

その代わりといっては何ですが、さらにR19を進んだ元橋交差点の手前で左折。
狭い道を進んでいくと前回は徒歩でアクセスした「通るのが怖い鉄橋」に出ました。
今回はここを車で渡りつつ木曽ダムを撮影。

木曽ダム

鉄橋脇にある謎の物体

その後は大滝川沿いを走り、道の駅三岳でS子さんのご両親と従妹のMちゃんに
合流。昼食をご馳走になり、山荘へ移動しました。
山荘ではまたみんなで犬の散歩に出かけ、夕食にはすき焼きをご馳走になったの
でした。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年09月19日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2001

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)