« ゼミがなくてちょっと暇 | メイン | ドラゴンズ補強事情 »

2009年10月31日

学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会がありました。場所は大阪大学です。
俺は入院以来初の遠出。円座クッションを持参しての出張となりました。
歩く距離を短くしたいため、名城線ではなく大曽根での乗換が比較的楽な
ゆとりーとラインを利用。大曽根方面に乗るのは初めてです。

大曽根では昨日のうちに発券しておいたJRの乗車券で乗ろうと思ったの
ですが、自動改札で撥ねられました。しまった、「名古屋市内~大阪市内」
で買ったつもりが「名古屋~新大阪」の切符だった。しまった、名古屋駅~
大阪駅間は200キロないから特定都区市内にならないのか。
このため名古屋までの切符を別に買いましたが、危なく中央線に乗り遅れる
ところでした。

新大阪駅では御堂筋線に乗り換えました。千里中央駅で大阪モノレールに
乗り換える予定だったので、千里中央駅まで320円の切符を買おうと思った
のですがなぜか320円の切符がありません。おかしいと思ったら、途中の
江坂駅までが御堂筋線でその先は北大阪電鉄なんですな。江坂駅で乗り
継ぐ指定をしたら320円の切符を買えました。
その千里中央駅では乗換で結構歩かされました。案内があったので迷いは
しませんでしたが。
万博記念公園駅で彩都線に乗り換え、太陽の塔を眺めつつ阪大病院前駅
で下車しました。

大阪大学吹田キャンパスはこの阪大病院前駅と阪急の北千里駅が最寄り駅
です。しかしどちらからも徒歩15分程度と微妙に遠い。しかもキャンパスが
めちゃんこ広く、阪大病院前駅を降りたら目の前がもう阪大病院で、もう既に
キャンパス内です。この広いキャンパス内のどこが学会の会場なのかは不明
です。今回は俺にしては珍しくノーリサーチノープランなのです。
仕方ないので工学部っぽいエリアを目指して適当に歩いて行きました。途中
やたらとおんぼろの校舎が並ぶエリアがあって不安になりましたが、綺麗で
高層の校舎が視界に入ったのでそちらを目指したところその隣が会場の校舎
でした。いや無事について良かった。

研究発表会では、学会の合宿で知り合った人やうちの関係者の発表を中心に
聴講。なかなかユニークなテーマの発表もあって興味深いものでした。
出身研究室の後輩に会ったので、今年はOB会に参加できない旨を伝えて
おきました。たぶんまだ飲酒出来ませんので。

終了後は今度は北千里駅から帰りました。北千里駅までのルートもまったく
把握していないのですが、何となくそちらに向かっていそうな人がいたので後
をついていったところ正解でした。
淡路駅で千里線から京都本線に乗り換え、南方駅で御堂筋線に乗り換え。
御堂筋線は地下鉄と言いながら高架を走っているので乗り換えで戸惑って
しまいました。まぁ来る時に乗った区間も高架でしたが。

帰りは新大阪から大曽根駅までのJR乗車券を購入。今度は特定都区市内
が適用され、発駅は大阪市内でしたが着駅は大曽根駅でした。何でや。
しかしこのおかげで夕食を食べようと千種駅で途中下車したところ、下車前途
無効にならず乗車券が返却されました。千種から大曽根までは定期券があり
ますので、この乗車券は結局手元に残ったままです。特に意味はありません
が何となくラッキー。

大阪の私鉄は4年ぶりに乗りましたが相変わらずわかりにくくて大変でした。
ですが乗りつぶしが少し進んだので良しとしましょう。そのために行き帰りで
わざわざ違う路線に乗ったのです。(笑)

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2009年10月31日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2063

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)