« 院内の人間関係を垣間見る | メイン | 両親が見舞いに来てくれる »

2009年11月26日

入院期間後半に突入して衝撃の宣告

昨夜はさほど苦労なく寝付けたように思います。細かいこと考えないのが一番かな。

今日は入院9日目。16日間の予定ですから折り返しを過ぎました。
今日も朝食後に排便し、痛みに耐えつつ入浴。これは気持ちよかった。しかし上がる
時にうっかりお尻の傷に触ってしまったようで、出血してしまいました。このため午前中
の診療時に止血処置を施されました。イタタタ。

昼食と検温を済ませ、午後からはS子さんが来てくれました。今日は手術を担当して
くれた先生が症状や手術の細かい説明をしてもらうので、2人で聞く予定です。
先生の手が空くのを病室で待っていると、「治療があるので来てください」と呼ばれま
した。え、また治療?説明だけじゃないの?
というわけで、またしても出血関連の処置を施されてしまいました。イタタタ。

処置後、S子さんも交えて説明を伺いました。手術の時にも書いたように俺の痔瘻は
ちょっとややこしい形だったので、傷口が通常より大きめです。このため痛みやすく、
傷の完治までも時間がかかるようです。
しかも退院までに痛みが引かなかったら入院延長してもいいとのこと。え、退院までに
痛みが引かない可能性があるの!?確かにこの2、3日で楽になった感じはあんまり
しないが……。
予定通り退院するか延長するかは自分で判断しても良いと言われました。ぶっちゃけ
今の痛み方だと(特に午前中は)仕事にならんなぁ。しかも延長したってその期間内
に確実に治るわけでもなし。だいたい授業があるので延長しても3日くらいが限度だ。
むむむ、どうしよう。
退院直前にやっぱ延長しますというわけにはいかないので、29日までに決めることに
なりました。それまでに回復の兆しがなければ延長と言うことになります。まぁ授業に
は支障が出ないので、S子さんには悪いけど3日くらいなら延長してもいいんですが。
問題はその3日で痛みが治まらなかった場合だよなぁ。トホホ。

あ、あともう一つ新事実が。今回の痔瘻は数年単位で進行したものではなく、数日と
いう単位で炎症を起こして発生したものだそうです。じゃあもう原因はあれですな。
味仙。あの後おなか壊して下痢したしな。くくぅ、高くついたぜ。でもまた行くけど。

俺は昔からお尻弱くてシャワートイレ必須でしたが、それは関係ないようです。というか
いぼ痔のできかけみたいのがいくつかあるそうなのでそっちでしょう。これはトイレの
仕方が悪いとあと数年で痛み出すんだとか。ぶるぶる。恐ろしや。
ただ一番大きい痔核のみ切ってくれたそうです。おお、先生ありがとう!

[健康第一] 投稿者 Naru : 2009年11月26日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2093

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)