« 授業連チャン | メイン | 木曜日は盛りだくさん »

2010年01月27日

警察署からの電話

帰りに中央線に乗ろうと思ったら、いつも乗ってる7両編成の中津川行きが
8両で運行されていました。おかしいな、こんな時期にダイヤ改正か?と
思ったら、1時間遅れの違う便でした。昨日の朝も遅れてたのに最近多いな。
幸いこの1時間遅れの電車がすぐ来たため、俺の帰りの行程には影響ありま
せんでした。ちょっと混んでましたが。

さて、さきほど授業終了後に俺の携帯に知らない番号から着信がありました。
応答してみると、「千種警察署の○○です」とのこと。なぜ警察から電話!?
俺なんかしたか!?と焦るのはまぁお約束ですな。
実は先日Webで警察に問い合わせをしたので、その回答でした。
問い合わせというのは以下の本山交差点の通行方法に関するモノです。


大きな地図で見る

先日S子さんを車で送ってから出勤した際にこの交差点を通りました。
この交差点は五叉路となっています。北西から南東に続く広い道が広小路
通、南への道が山手グリーンロード、北東への道は平和公園に続き、南西
への道は山崎川沿いに伸びています。

俺は平和公園方面から来て、山崎川沿いの道へと進行するつもりでした。
平和公園方面からの道は交差点手前で2車線となり、左側は左折&直進の
指示が、右側は右折の指示がされていました。
左折は広小路通の東山方面(南東)、右折は同じく栄方面(北西)ですが、
直進が山手グリーンロードなのか山崎川沿いなのかわかりません。しかも
山手グリーンロードだとしたら、山崎川沿いに進むためにはどちらの車線
から行くべきなのかと。

わからないので取りあえず右折車線から進入。山崎川沿いに行けなければ
そのまま右折してもいいや、くらいのつもりでいました。
地図を拡大してみるとわかりますが、山崎川沿いに行こうと思うと歩道が
大きく張り出しているため「直進」という感覚では進行できません。
「右折して広小路通に出た直後に左折」が正解と考え、そのように進行
しようとしたのですが、左側の車線から俺に続いて山崎川沿いの道へ進行
しようとした車がいて、俺にパッシングしてきました。

ん?やっぱ俺の通行方法おかしかったのか?
いくら考えても結論は出ないので、警察に問い合わせたという次第です。

んで回答の内容ですが、結論から言うと俺の進行方法が正解でした。
ただ現場を観察してみると左側車線から山崎川沿いへ進行する車も多いの
が現状なのだそうです。そこで道路管理者(県か市?)に連絡し、わかり
やすいようにラインを引くことを検討するとのことでした。

わざわざ連絡してくれたことに対して俺が感謝すると、「また何かあれば
ご連絡ください」とのこと。何という行き届いた対応!以前110番通報を
した時もそうでしたが、愛知県警は本当によくやってくれます。

まぁそんなこんなで、本山交差点にラインが引かれたらそれは俺の通報が
きっかけです。そのうち見に行ってみよう。(笑)

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年01月27日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2172

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)