« 横浜を観光する | メイン | 実家でフル休日を過ごす »

2010年08月11日

ハマスタでドラゴンズを観戦!

今日の本命行事は横浜スタジアムでのドラゴンズ戦観戦です。名古屋に来て以来、
ビジターゲームの観戦は2004年の日本シリーズ(西武ドーム)2007年のCS2nd
ステージ(東京ドーム)
のみで、実に3年ぶりのビジター観戦となります。
いずれの観戦時もビジターでの少数精鋭で熱い応援が非常に印象的でした。ナゴヤ
ドームにて観戦する際にも相手のビジターチームは熱い応援を見せており、久々に
ビジターで熱く応援したいと思っての企画です。

ちなみに関東在住時は高校時代から何度か東京ドーム、ハマスタ、平塚球場にて
ドラゴンズ観戦の経験がありますが、ほとんど負けています。勝ったのは1999年の
9月30日、神宮球場での優勝決定戦だけです。俺に勝ち運がないのかドラゴンズが
ビジターに弱いのか……。

横浜スタジアムの外野レフト側7番ゲート前でテニス仲間でありドラキチのうきょさんと、
そのお友達と落ち合って入場しました。うきょさんは奥さんとお子さん2人を連れての
参戦予定でしたが、残念ながら上のお子さんが体調不良のため本人だけの参戦と
なってしまいまいした。代理でこれまたドラキチのお友達にご参戦頂いたという次第
です。

今日の席はレフト側、通路のすぐ後ろで事実上の最前列でした。

今日の眺望

ドラゴンズの先発はローテ通りの山井。俺的に信頼度はあまり高くありません。
先行のドラゴンズは1回、2回とチャンスを作りますがあと1本が出ず無得点。山井は
危なげなくベイスターズを抑えます。
3回表は2番大島がヒットで出ますが和田、森野が凡退。あきらめムードの漂う中、
5番に入っている剛裕がライトへ2ランホームラン!2点を先制します。
しかしその裏に山井は粘れず、連打と犠打とワイルドピッチであっさり2失点。試合は
振り出しです。

ドラゴンズは4回もノーアウト1、2塁から1アウト満塁としますが無得点。しかも荒木
がデッドボールで負傷退場。大丈夫かおい。
続く5回の表、ドラゴンズは直倫の2点タイムリー2ベースで再び勝ち越し!堂上兄弟
大活躍です!スバラシイ♪
しかし山井はその裏に再び失点。しかも大量4失点で逆転されてしまいました。
ドラゴンズは6回に替わった清水、7回に小林正が失点。大量9失点で5点ビハインド。
9回に辛うじて2点を返しますが、6-9で負けてしまいました。実に締まらない試合
でした。

ビジターでの応援は熱くて大変良かったです。レフトスタンドはドラファン一色となって
おり、その一体感たるやナゴドでのホームゲームを上回るモノです。
ただ応援団が笛と太鼓だけでラッパなしだったのが残念でした。アカペラで歌うのも
なかなか厳しいモノがあります。
また横浜スタジアムの座席は結構狭い!出入りするのは一苦労でした。屋外球場
の暑さや浜風の湿気を考えると観戦環境は悪いと言わざるを得ませんなぁ。ナゴヤ
ドームが快適なだけに。
次のビジター遠征は同じドーム球場の東京ドームか、涼しい時期の神宮球場がいい
ですかね。パリーグチームが相手なら西武ドームもいいかな。遠いけど。

試合終了後はうきょさんと関内駅で別れ、根岸線で大船駅乗り換えで帰りました。
あー疲れた。長い一日でしたよ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年08月11日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2439

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)