« 研究会と東京出張をハシゴする | メイン | 痔瘻の気配再び »

2010年10月10日

元善光寺から大鹿村へドライブ

今日は大鹿村の赤石荘へ温泉旅行です。2年ぶりの大鹿村です。
明日は新平湯温泉で茅ヶ崎から来るうちの両親と合流して一泊する予定なので、
前泊することにしたのです。ちょうど割り引き券を送ってもらったところですし。

10時頃に出発し、R19で春日井ICまで行って東名高速から中央道へ。
屏風山PAの吉野家で昼食としました。ここには牛丼もりそばセットという珍しい
メニューがあったのでこれを食してきました。牛丼は普通に吉牛で美味かったの
ですが、そばも意外に美味くてびっくりでした。

ただ大鹿村へ向かってもしょうがないので神坂峠でも攻めていこうかと思ったの
ですが、長野県側が通行止めらしいのでこれは断念。そのまま恵那山トンネルを
抜けて長野県に出て、飯田ICで降りて元善光寺を観光してきました。

元善光寺

お土産屋さんの「まつたけ茶」ってのが美味かったのですが、なんか永谷園「まつ
たけのお吸い物」と同じような味でした。吸い物が本格的なのかまつたけ茶が合成
なのかどうなんでしょうな。(笑)

元善光寺の後はr251を利用して東へ。普通なら大鹿村へのアクセスは松川町から
がセオリーですが、敢えて一端飯田市上村へ出てから地蔵峠を越えるというルート
を採りました。2年前は蛇洞林道が通行止めで通れなかったのでリベンジ。
途中にあった砂防ダムをゲット。

砂防ダム

さらにR474矢筈トンネルを利用せず、旧道?のr251赤石峠を通りました。矢筈トン
ネル開通後はほとんど通る車もないようで、雨の後ということもあってあまり路面
状態はよくありませんでしたが、徐行で何とか通過。
そしてついに赤石峠です。

赤石峠

大昔は遠山郷に赴任する方々がここまで来てあまりの山深さに仕事を辞めちゃう
ことから辞職峠とまで言われる峠です。
トンネルを抜ければそこは遠山郷。伊那山地を越えた中央構造線ゾーンです。
セカンドギアでエンブレかけながら一気に下りました。
R474分岐移行の区間は、まったく対向車がありませんでした。崩落で大型車両
通行止めでしたし、なんだか廃道寸前の趣がありました。

R152と合流手前にまたしても砂防ダムがありました。

伊藤沢砂防ダム

R152と合流する交差点は国道界のミステリースポットです。こちらをご覧ください。
大鹿村方面から南に向かうと遭遇する案内標識です。

交差点

この交差点はR256の終点となっており、右折方向(西)がこのR256です。しかし
この道は今俺が通ってきたr251です。
実はR256はr251と別れて赤石峠の南から伊那山地を越えていくのですが、終点
からいきなり不通区間となっているのです。じゃあなんで案内標識はあるんだよと
いうのがツッコミどころ。

そのままR152を北上。矢筈トンネル方面へは行かず、蛇洞林道へ進めば地蔵峠
を越えて大鹿村ですが、R152の不通区間を確認しておこうと思ってそのまま北へ
向かってみました。
途中大島河原公園というのが出来ており、かなり整備されていました。キャンプ場
があり、新しくて綺麗でなかなか良さそうでしたが、多数のサイトのうち使用されて
いたのは1つだけでした。まぁまだ時間も早かったしな。
さらに進んでいくとやがて舗装もなくなってダートロードに。このまま進むのは車の
耐久性的に心配だったので引き返すことにしました。

地蔵峠へ続くダート

いつか行き止まりまで行ってみたいモノです。

蛇洞林道まで戻ってこれを一気に走破。地蔵峠に達しました。

地蔵峠

大鹿村境

お地蔵様にお賽銭などあげて一服しました。
ここから道は再びR152になるのですが、通行止めのゲートがあるくらいでかなり
シームレス。R152が続いていると考えても違和感がありません。
てか不通になってる道の気配もありません。どこからさっきのダートロードに続く
のかなぁ。一応こっちを下っていけばという斜面はありますが、結構な傾斜です
から道を作れる気はしませんなぁ。

地蔵峠を一気に下り、途中で昔よく利用していた山荘に立ち寄ってみました。
今はもう使われてないみたいで荒れ果てつつありました。
ついでに近所の沢を歩いてみました。砂防ダムを2つ越えて滝があるところまで
行けるはずだったのですが、昨日の雨で足場がかなり危なくなっていたため2つ
めの砂防ダムのところで断念しました。行こうと思えば行けそうではありますが、
今回はS子さんも一緒ですのでね。

そんなこんなで赤石荘に到着。チェックイン後部屋で一服して露天風呂で山を
見ながら汗を流しました。
食事は今回も山の幸満載。特に大鹿村で捕れたという鹿のステーキと、きのこ
鍋が豪華でした。

鹿肉ステーキ

きのこ鍋

食後は龍馬伝など見ながらのんびりしております。

今日のおにぎり・ヘキサコレクション。

おにぎり・ヘキサコレクション

ちなみにr251の「上飯田線」は、「上飯田」という地名に由来するものではなく、旧
上村と飯田を結ぶことに因ります。

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年10月10日 21:49