« 2日目は今年も神社巡り | メイン | やたらといろんな人に会う日 »

2011年01月23日

散歩してゆとりーとライン完乗

今週末は出かけていましたので、今日は久方ぶりのフル休日です。朝は遅くまで
寝ていました。昼食に長崎ちゃんぽんを食べ、サンドラを見てから洗濯をしました。

午後は散歩に出かけました。最終目的はゆとりーとライン高架区間の端点である
小幡緑地駅まで行って、ゆとりーとラインで戻ってくることです。これで鉄道として
扱われるゆとりーとライン高架区間は完乗となりますので。

砂田橋から宮前橋を渡り、r30に沿って歩いて行きました。途中で右に折れて
水路沿いに歩き、ピアゴ西城店で休憩しました。
さらに東へ向かい、r202を超えて城土公園へ。以前から行ってみたかった白沢
渓谷を見てきました。

白沢渓谷

中央の吊り橋を渡って行きました。結構揺れて怖い橋でした。後ろに見えている
高架がゆとりーとラインです。
名古屋市で唯一の渓谷と言われるこの白沢渓谷ですが、こぢんまりとしていて
散歩には良いところでした。いや渓谷そのものはたいしたことないんですけどね。

r202に出て、東名阪道を渡ります。

東名阪道

ちょうど地下区間から地上に出てくるところでした。

白沢渓谷駅を過ぎ、r15に合流するとすぐに小幡緑地駅です。

小幡緑地駅

この駅の向こうにはガイドウェイバスが地上に降りるモードインターチェンジがあり
ます。バスはここからは地上区間を走り、最終的には高蔵寺駅まで行きます。

モードインターチェンジ

当初はここから乗って砂田橋まで帰ろうと思っていましたが、せっかくなのでこの
モードインターチェンジを走って高架に登るところも乗ってみたくなりました。そこで
地上区間最初の停留所である竜泉寺口まで行きました。ちょうどバスが来たところ
でしたのでギリギリ停まってもらって乗ることが出来ました。
小幡緑地駅と竜泉寺口停留所はごく近く、ここを乗り継ぐと運賃が跳ね上がります。
なのでここで乗る人は少ないのでしょうな。

バスに乗るとすぐに小幡緑地駅です。モードインターチェンジに入って高架へ登り、
歩いてきた区間を高架から見下ろしながら帰りました。なかなか眺望も良かった。
こういう機会でもないと乗らない区間ですから、今日はなかなか有意義でした。

なお今日もルーティングにはiPodが大活躍でした。先日の伊勢ではWiFi環境が
少ないためかイマイチ位置情報が甘かったですが、街中ならば問題ありません。

帰宅してからは笑点を見て夕食を食べて、を見て、レッドクリフPart2を見ている
ところです。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年01月23日 22:22