« アジアカップ準々決勝大勝利! | メイン | 散歩してゆとりーとライン完乗 »

2011年01月22日

2日目は今年も神社巡り

今朝は7時過ぎに起床。7時半から朝食(バイキング)を食べて、部屋に戻って
来てからもう1度個室露天に入浴しました。昨夜は月が見えましたが、やっぱり
明るい方が景色が見れていいですな。寒かったですけど。

9時半頃にチェックアウトして宿を出発。玉城ICから伊勢道に乗りました。
多気PAでS子さんにドライバーチェンジしました。助手席だと移動中でも撮影が
できていいですな。

好天の伊勢道

そのままずっと運転してもらい、亀山JCTから新名神に入って、土山SAで再び
俺にドライバーチェンジしました。
その先の甲賀土山ICで一般道に降りて、R1をちょっと走り、田村神社へ参拝に
行きました。本殿は改装中だそうで、神様は手前の拝殿にお移り頂いて仮殿と
しているようです。

田村神社拝殿

ここはS子さんおなじみの神社と言うことで毎年来ていますが、いつもは閑散と
して、いや閑静な雰囲気で大変良いのですが、今年は過去にないくらい人出が
ありました。どんだけブームなんだパワースポット。

続いてはR1を東へ走り、鈴鹿峠を越えて関町へ。かつてS子さんのご両親に
ご馳走して頂いた
うなぎ屋さん「初音」で昼食としました。

御ひつまぶし

腹を満たすと、次の目的地は去年も行った椿大神社です。去年は険道のr11を
利用しました
が、亀山ICから東名阪道で鈴鹿ICというのがセオリーでしょう。
今回は敢えて両方避けて、R306を利用することにしました。ちなみにR477や
R421は未だに通行止め中です。早く直せや。

途中、亀山バイパスで撮影したダブルおにぎり。

R1&R25おにぎり

天下のR1と、名阪国道として名高いR25の重複区間おにぎりです。凄いぜ。

そしてR306で鈴鹿市へと移動し、椿さんに到着。

椿大神社

ここもまた人出が多いように思いました。どうなってんだ今年は。パワースポット
ブーム恐るべし。
交通安全守を購入しておきました。主祭神の猿田彦は、天孫を出迎えたことから
交通の守り神とされているようです。
また、天孫を出迎えた後で天鈿女命と結ばれたことから、縁結びの神様でもある
そうです。この適当さというか無造作さが日本の神様らしくて良いです。
隣にその天鈿女命を祀った椿岸神社がありましたので、そちらもお参りしておき
ました。

椿岸神社

椿さんのお参り後は鈴鹿ICから東名阪道に乗り、勝川ICで降りて名古屋に帰還
しました。16時頃には帰って来れました。早かったぜ。
先週のセンター試験監督以来まともに休んでいないので、今日は早く休もうかと
思います。が、まずは昨日買ってきたビールを冷やさねば。

伊勢角屋麦酒の地ビールたち

神都麦酒、熊野古道麦酒の他に、ペールエール、ブラウンエール、スタウト、牡蠣
スタウトを瓶で買ってきました。いやー飲むのが楽しみだな♪

[旅行] 投稿者 Naru : 2011年01月22日 22:31