« 飯田線鉄道旅行 豊川稲荷と飯田線前半編 | メイン | 飯田線鉄道旅行 秘境!小和田駅 »

2011年04月03日

飯田線鉄道旅行 平岡周辺を散策

平岡駅ではトイレに行ったりして体勢を整えました。ここは龍泉閣という施設と併設
で、お土産売り場や休憩できる設備があったりして体勢を整えるには絶好です。

時刻は13時50分。この後は桜が咲き始めたという平岡発電所松島桜公園を経由
して、天竜川の対岸を平岡ダムまで歩き、ダム天端を渡って長野県道1号線と国道
428号線を経て平岡駅まで戻ってくるという計画を立てています。
みどりの窓口で平岡駅唯一の駅員さん(恐らく駅長さん)に声をかけ、このルートで
所要時間がどれくらいになるか訊いてみました。次に乗る予定の電車が15時43分
の上り電車である旨を告げると、「ちょっと忙しいかもわからんね」とのことでした。
まぁダメならダメでその後の下り電車に乗ればいいや、と考えていざ出発!

龍泉閣

この龍泉閣では宿泊や入浴や食事もできるのですが、今日は入浴は16時から、
食事は14時までと、今回の行程とはイマイチ相容れないタイミングでした。残念。
かつてはいびじー氏がサイクリングの時に利用したので、俺もこの施設の存在を
知っていたのです。いずれまたチャレンジしたいですな。

さて、平岡駅を出てからはR418を渡って天竜川沿いの道へ降りていきました。

あの橋を渡りたい

天竜川にかかる橋を渡って行くと、左手に平岡発電所と公園が見えてきます。

平岡発電所松島桜公園

残念ながら桜はまだ咲き始めと言ったところで、わざわざ鑑賞するほどではあり
ませんでした。
それでも何本かは咲いていたりして。

咲いていた1本

たまたま生育条件がいいのか、品種が違うのか。河津桜とか。

発電所の裏手から桜を撮っていたら現地の方と思しきおばさんに声をかけられた
ので、ダムへ行くにはこの道でいいかを訪ねてみました。どうやらずっと川沿いに
歩けるようです。地図には載っていない道なのでちょっと心配でしたが一安心。
ダムを渡って駅へ戻ると話したら、「結構あるよ」と驚かれました。確かに距離も
あるのかも知れませんが、制限時間も相当残っているので問題ないかと。ダム
から駅までは地図に載っていたのでおよそ20~30分と計算できてますし。

そんなこんなでずんずん歩いて行き、何やら山道になってトンネルを抜けるとそこ
はもうダムでした。思ったより早く着いたな。

右岸から平岡ダム

そしてダム横手から天端を歩きます。

平岡ダム天端

なんだか細い天端だな。
天端を渡るとそこは長野県道r1。歩道がないのでちょっと怖いですが、川沿いに
戻って行きました。
途中カーブしたところからダムが一望できました。

正面から平岡ダム

下流ド正面からダムを撮影できるとはスバラシイ。なかなかこのアングルで撮影
できるダムってないのですよ。
よく見ると見下ろすような構図です。ダムから歩いてくる間にだいぶ上ったんだな。
ついでに集落方面も撮影。

山にへばりつくような平岡周辺の街並み

ここだけ見ると過疎の村とは思えない賑わいなんですけどねぇ。
やがて道はR418にぶつかります。そのまま歩いて行くと商店街に入ります。途中
ヘキサゴンとおにぎりを見つけたので一応掲載。

r1ヘキサとR418おにぎり

R418と言えば木曽川沿いに廃道区間を擁し、R157と重複して「落ちたら死ぬ」の
看板で有名な温見峠をも経由する全国トップクラスの酷道です。この辺りはまだ
おとなしい方ですけどね。
r1は去年6月のドライブで立ち寄った佐久間ダムからずっと天竜川沿いに延びて
来ています。うーむ、走ってみたい。
つか今回は鉄道旅行と言うことで機動力に大きな制限があります。移動可能なら
行ってみたいスポットはこの周辺にもいくつか見つけたので、いずれぜひまた車で
来てみたいところです。

商店街となっているR418を歩いて行くとじきに平岡駅まで戻ることができました。
時刻は15時過ぎ。1時間ちょっとで歩いてしまいました。
駅長さんが出迎えてくれて、「早かったねー」とビックリされてしまいました。俺らの
足は最近の徒歩多め帰宅や実家の犬の散歩でかなり鍛えられているということも
あるかも知れませんが、駅長さんもまさか俺らが多少写真撮ったくらいでただ歩いて
来ただけとは思わなかったのかも知れませんね。

駅の休憩施設で、俺はビール、S子さんはお茶を飲みながらしばし休憩。お土産を
物色したりしながら時間を潰します。まさか40分も浮くとは思わんかったですよ。

やがて電車の時間が近づき、念のためまたトイレに行ってからホームへ移動。
15時43分豊橋行きが入線してきます。

三度飯田線

駅長さん(写真左)に挨拶して乗り込み、次はいよいよ秘境駅の小和田駅です。
ここまでは曲がりなりにも観光でしたが、次はマニアックだ。(笑)

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年04月03日 15:50