« 2011年05月27日 | メイン | 2011年05月29日 »

2011年05月28日

親戚を拾って箱根へ移動

明日は下の妹の結婚式が箱根にて行われます。そんなわけで、俺を除くうちの家族や
S子さん、親戚一同は今日の午後のうちに前日入りしています。
学会で出かけていた俺は茅ヶ崎に戻って駅前の元行きつけの店で夕食を取ってから、
俺と同じく昼間用事のあった伯母夫婦を車でピックアップし、箱根に向かいました。

夜で雨ということもあって速度控えめ運転で行ったのが奏功し、伯母には運転を絶賛
されました。まぁR139~西湘バイパス~箱根新道というルートは何度も通っていてよく
知っているというのも大きいのですが。
芦ノ湖大観ICで降りて芦ノ湖の湖畔に出て、明日の式場である箱根神社前を通って
元箱根の宿へと移動。茅ヶ崎から1時間ちょっとという素晴らしいペースでした。
巡航速度控えめでも道路がガラガラだと早く着くということですな。

元箱根の宿でS子さんや家族を始め親戚一同と合流。明日の打ち合わせを簡単に
行い、温泉に入ってビールを飲んだところです。今日は朝から忙しかったので旨いや。
こんなに旨いスーパードライは初めてかもしれん。(笑)

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会がありました。6時に起床して、7時にS子さんを実家に
残して出発しました。
相模線で橋本駅まで行き、京王相模原線に乗り換えて調布駅へ。ドアツードアで
2時間ちょっとの行程でした。遠いぜ。

午前中は講演会となっていて、俺の出番はトップバッターでした。学会側でも色々
突発的なアクシデントがあったようでバタバタしていましたが、俺の講演は予定通り
行う事が出来ました。
研究発表ならともかく講演というのは初めてで、なかなかいっぱいいっぱいとなって
しまいましたが、終了後内容に興味を持って頂いた何人かの方と名刺交換をする
ことが出来ましたので、まぁ何とかうまくいったようです。

この講演のために、最近購入したプレゼン用ワイヤレスマウス兼レーザーポインター
を持参するつもりだったのですが、忘れてきてしまいました。がっかり。
と思っていたら、終了後カバンの隅っこに入ってたのを発見してさらにがっかり。

午後は通常の研究発表会となりました。早起きした上に朝イチの講演でほとんど
燃え尽きていた俺は、いまいち研究発表の聴講にも身が入りませんでした。
そこで少し早めに退場し、京王線で新宿へ出ました。実は今回、プレゼン用(以下
略)以外に何とコンタクトレンズも忘れてきています。
俺は基本的にメガネですが、スポーツをする時や昼間運転する時の他、よそ行きと
いうか勝負所ではコンタクトを使っています。明日の結婚式でもコンタクトを使いたい
と思っていたので、新宿駅前のメニコンにて新しいレンズの受け取りが出来ないか
と思って行ってみました。レンズは今月連休明けに半年分受け取ったばかりですが、
予備として多めに手元にある分には安心なので。

しかし土曜日という事もあってメニコンは大変混雑していたため、これは断念。
中央線快速で東京駅に出て、東海道線で茅ヶ崎へ帰還しました。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 18:50 | コメント (0) | トラックバック (0)