« 2011年05月28日 | メイン | 2011年05月30日 »
2011年05月29日
雨にも負けず箱根から帰名
披露宴終了後は控え室に戻り、ゲストや先方のご親族に挨拶してから礼服を
着替え、うちの親戚一同が自動車に分乗して出発したのを見送ってから我々も
名古屋へ向かって出発しました。
芦ノ湖を半周して箱根峠を越え、そのままR1を下っていきました。結構な雨が
降っていて道路にはかなり水が浮いていましたが、エンジンブレーキを多用して
スムーズに走行。たちまち東駿河湾環状道路の三島塚原ICに到達しました。
さらに沼津ICから東名高速に入り、雨天による速度規制の中で名古屋へと走り
ました。
連日の早起きによってだいぶ睡眠不足になっており、ちょっと走ってて危険を
感じました。このため日本平PAでコーヒーブレイク。これで眠気を振り払って
なおも走り続けました。
三ヶ日IC~豊川IC間で渋滞が報じられていたため、浜名湖SAで再休憩して
S子さんにドライバーチェンジしました。
S子さんの運転で順調に走り続け、渋滞も乗り越えてそのまま愛知県に突入。
この後は直接帰宅せず、留袖をお預かり頂くためにS子さんの実家へ行くこと
になっています。いつもなら名古屋ICで降りてR302で行くのですが、せっかく
名2環も開通したことなので、伊勢湾岸道を経て名2環を利用することに。
このままS子さんに運転してもらい、豊田JCTから伊勢湾岸道へ入って、刈谷
PAで夕食としてドライバーチェンジ、というプランを立てました。
ところが豊田JCTで伊勢湾岸道へ入る際に、うっかり逆方向の土岐方面へと
入ってしまいました。進路が西から南へ変わるので左に曲がればいいと思って
いたのですが、ここでは分流の後で交差する構造になっているため、その逆
だったのです。助手席の俺が案内表示をよく見ずに進路を指示してしまったの
が失敗でした。
しょうがないので、取り敢えず最初のICである豊田東で降りて俺にドライバー
チェンジ。岡崎ICに戻るのはかったるいし、名2環経由は諦めて次の豊田IC
まで行こうかなーとか思っていたのですが、考えてみたら豊田東ICでもっかい
乗ればいいんですな。何を動揺してるんだ俺。
というわけで、豊田東ICから東海環状道路に乗って豊田JCTから再び東名へ。
時間ロスしたので名2環は諦め、上郷SAで夕食としました。
そしていつも通り名古屋ICからR302を経てS子さんの実家へ何とか到着。
時刻は20時半でした。うおー、すげー時間かかった。
まぁ台風来てた割に雨風がたいしたことなくて良かったな。最悪通行止めも
覚悟してたし。
その後自宅に帰宅して荷物を片付けていたら、持って行き忘れてたコンタクト
レンズが鞄から出てきました。普段なら入れるはずのないところに入っていた
ので見つけられなかったようです。
しかしプレゼン用機器といい、結局両方とも実は忘れてなかったわけですな。
むむむ、なんたること。今日は高速で道も間違えたし、その後のリカバリーも
もたついたしなぁ。やはりこの数日の忙しさが俺のキャパを越えていて、その
影響が出ているのでしょうか。今日はゆっくり寝よう。
[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 23:27 | コメント (0) | トラックバック (0)
妹の結婚式披露宴が行われる
今日は箱根神社において下の妹が結婚式を挙げました。台風の影響で大雨と
なっていますが、芦ノ湖には龍神様が住んでおり、雨の日に箱根神社で結婚式
を上げるのは縁起がいいのだとか。なんかご都合な解釈のような気もしますが、
近年パワースポットとしても有名な九頭竜神社にて龍神が祀られてるのも事実
ですし、おめでたい日ですから都合良く解釈しておきましょう。
昨夜は一族を挙げて元箱根の旅館に宿泊しており、俺とS子さんは5時半に
起床。7時から、披露宴会場でもある箱根神社に隣接するホテルにおいてS子
さんの着付けと髪結いをすることになっているので、大雨の中6時半に車で出発。
7時からS子さんは予定通り着付けと髪結いを行い、俺はロビーで待ってました。
待ってる間に、このホテルに前泊していた新郎新婦に会ったり、近所に前泊して
て移動してきた新郎のご一族と鉢合わせしたりとバタバタしながら待つ事しばし。
S子さんの準備は予定では30分くらいで済むはずでしたが、結局50分近くかかり
ました。だいぶこの後の時間が押してしますな。
留袖に着替え終わったS子さんを乗せて元箱根にとんぼ返りし、8時過ぎに朝食。
8時半過ぎには親戚一同を車に分乗させ、再び結婚式場へと移動。どうにか控え
室に落ち着けたのが9時過ぎ頃でした。
俺の装いはこの日のために新調した略礼服一式です。S子さんの留袖は作って
以来着る機会がなかったため今日がデビュー戦です。というわけでツーショットで
記念撮影。

そして箱根神社に移動し、両家親族紹介の後に結婚式が執り行われました。
うちは新婦両親、兄夫婦(俺ら)、姉に始まり、おじおばいとこが父方母方合わせて
8家族15名という大所帯でした。
先方は新郎ご両親、お姉さん夫婦に甥姪、お兄さんの他、ご親戚は3、4名のみ
でした。ご両親にご兄弟が少ないためでしょうが、ややアンバランスな感じ。まぁ
うちが多いのでしょうが。
結婚式の後は隣のホテルに戻り、11時半頃から披露宴となりました。
今回我が家で披露宴中にまともに動き回れるのは俺だけということで、撮影を引き
受けました。となると、写真については「記録としての撮影」に拘る俺は一部始終を
撮影したくなります。もう席で料理食べてるかフロアで写真撮ってるかのどちらか
でした。しかし記念撮影ではなく記録撮影なので、あまり「いい写真」というのは
取れない俺なのでした。(笑)これがベストショットかな。

記録写真に拘る俺ですから、ぬかりなく料理の写真もコンプリートです。

撮影と言えばこの新郎新婦はカメラが共通の趣味で、出会った縁もカメラだった
とか。他にも猫が好きという共通項もあるようでした。紹介されるエピソードもカメラ
や猫の話が非常に多いものでした。
披露宴はつつがなく進行し、ユニークな余興なども行われて大変盛り上がりました。
泣ける話もあったのですが、うちの親族たちは何でも笑い話にして大笑いしてしまう
のでちょっと台無しでした。ひどい。(笑)
そんなこんなで披露宴も無事にお開きとなりました。いつまでも幸せに♪
[日記] 投稿者 Naru : 15:24 | コメント (0) | トラックバック (0)