« 2011年06月17日 | メイン | 2011年06月19日 »
2011年06月18日
妹の引っ越しを手伝う
妹の現住居は昨年俺がつきあって探した物件ですが、1年ちょっとでの転居と
なりました。
妹の現住居では既に引っ越しに向けた作業が始まっていました。俺も廃棄する
家具の解体を手伝いました
今日最大の引っ越し作業は、妹たちが借りてきた軽トラに冷蔵庫・洗濯機・本棚・
電子レンジ・テレビを積み込んで移動することです。雨の中、俺の持ってきた台車
を使って続々と積み込み作業を進めました。
幸い俺と妹の旦那と2人分の男手があったので、作業は順調に進みました。
妹夫婦と母親と俺の4人でこの軽トラと他の荷物を満載した軽自動車に分乗し、
まずはハードオフへ行って洗濯機を処分。残りの荷物は新居へ運び込みました。
冷蔵庫や洗濯機といった大物家電の処理が終わったので、後は車で何往復か
すれば片付くでしょう。
妹夫婦が軽トラを返しに行く間、俺と母親は荷物で溢れかえる新居で飼い猫と
共に待機。妹夫婦が戻ってから、4人で夕食を食べに行きました。草薙と東静岡
の間のOMOCHA静岡というお店でした。
夕食ではいろいろ歓談。妹の旦那とはいろいろと共通点が多いのですが、特に
メガネ選びに苦労する話で意気投合してしまいました。彼も俺も頭部や顔面が
大きめなので、弦が耳まで届かなかったり、こめかみがきつかったり、レンズが
小さくて顔がさらに大きく見えたりするのです。
食後に解散。俺は母親を静岡駅まで送り、給油してから静岡ICから東名に乗って
帰りました。
電話やメールで連絡を取ったところによると、S子さんは無事に帰宅して大人しく
しているようです。今日の調子だと連れて行っても戦力にならなかったでしょうし、
現住居も新居も荷物で溢れかえってて落ち着けなかったでしょうから、引き替え
させて正解だったでしょうな。
[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)
波瀾万丈の静岡行き
先日結婚した下の妹が本日引っ越しをするとのこと。そこで先日プレゼントとして
購入した電波時計を持参して、手伝いに行くことにしました。ちょうど今週末で休日
の高速1000円が終了しますし、タイミングも良いです。
朝9時にS子さんと出発し、大学に寄って台車を借りました。これは俺の引っ越しの
時にも活躍したものです。
台車を積み込んで再出発。時間節約のために名古屋高速を利用しました。空港線
から東山線に入り、さらに先日走れなかった名2環を経由して伊勢湾岸道に出ると
いうルートを選択しました。
ところがこの選択が大失敗。伊勢湾岸道は午前5時に発生した事故の影響で豊明
ICを過ぎたあたりから13kmもの大渋滞でした。事故渋滞故にほとんど動きません。
さらに悪いことに、冷房で腹を冷やしたかS子さんが体調不良を訴えました。渋滞に
はまってから言われてもどうしようもないので、何とか我慢してもらって刈谷PAにて
休憩としました。
今日は引っ越しの手伝いに行くのですが、S子さんのこの調子だと作業は無理そう
と判断し、途中で引き返させることに。大混雑の刈谷PAを何とか抜け出し、豊田南
ICで降りて名鉄の牛田駅でS子さんを降ろして帰宅させました。
俺はその後、R1を東進して岡崎ICから東名に乗るというルートを計画。しかし上が
混んでいる時は下も混んでいるもの。VICSによると岡崎市内は結構な混雑です。
そこでr76~r56~r26というルートで岡崎市の中心部を迂回し、何とか岡崎ICから
東名高速に乗りました。この段階で既に12時を回っていました。
ヘキサゴンを撮影する余裕もありませんでした。トホホ。
実は今日は茅ヶ崎から母親も応援に来る予定で、12時過ぎに俺が静岡駅でピック
アップすることにしていました。これはもう渋滞にはまった時点でアウトなので、妹に
連絡して代わりに迎えに行ってもらいました。
岡崎で既に12時を回っていますので、静岡着は順調に行って14時過ぎくらいです。
なかなかキビシイ。
東名高速は少し詰まっていましたが、美合PAあたりからは流れましたので何とか
回復運転に努めます。新城PAで昼食にカレーライスをかっ込み、静岡県内区間も
すっ飛ばして、何とか14時過ぎには静岡市清水区内の新居に到着しました。
ここには妹の旦那が迎えに来てくれていたので、俺の車を駐車してから彼の車に
同乗して妹の現住居の方へと移動しました。
[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)