« 2011年08月01日 | メイン | 2011年08月03日 »

2011年08月02日

スワローズ戦を観戦する

大学を早めに退勤し、車で一度帰宅してから改めてS子さんとナゴヤドームへ
出かけました。首位でセリーグの貯金独り占めの、東京ヤクルトスワローズと
今期初めてナゴドでの対戦です。

今日の座席もドラゴンズ外野応援でした。今年はこっちが多いぜ。

今日の眺望

今日の球弁は待望のサンドラ弁当です。

サンドラ弁当

試合はドラゴンズネルソン、スワローズ石川の先発で始まりました。どちらも立ち
上がりからランナー出しまくる不安定な展開でしたが、ネルソンは3回表にフォア
ボール、ヒット、フォアボールで1アウト満塁の大ピンチ。ここでコーチがマウンドへ
行って落ち着かせ、迎えた畠山はセンターフライ(犠牲フライ)に打ち取り、その次
のホワイトセルもまたセンターフライに打ち取って何とか最少失点で切り抜けます。

しかしその後、ドラゴンズの反撃が悉く中途半端。3回裏は3人で終わり、4回は
先頭の5番和田がフォアボールで出塁するも6番ブーちゃんがゲッツー。続く7番
直倫はセンターオーバーの2塁打を放ちましたので、ブーちゃんが送っていれば
同点に追いついていたはずです。ちぐはぐだなぁ。バントの多い落合監督にしては
珍しい強攻策失敗です。

5回裏は三者凡退。6回、7回、8回と連続でランナー出すも無得点。9回は先頭
谷繁がヒットで出塁(代走小山)、さらに牽制悪送球でノーアウト2塁という絶好の
チャンスでしたが、代打野本、1番平田、2番荒木と倒れてゲームセット。0-1で
破れ、3連敗となりました。がっかり。てか名古屋でもスワローズには勝てないの
だろうか……。

今日はスタメンで6番ファーストブーちゃん、7番セカンド直倫が出場し、2人とも
2安打したのが明るい話題です。しかし連打はなかったのが残念。直倫のヒット
はいずれもブーちゃんが倒れた後で、ブーちゃんがヒット打った後は直倫が凡退
していました。しっかりしてくれ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

共同研究先で工場見学と打ち合わせ

今日は新しく始まる共同研究の打ち合わせで、南区にある某企業の工場に
出かけてきました。公共交通機関では行きづらいところなので、俺が愛車を
出して大学まで行き、ボスと学生を乗せて出かけたのでした。

今回お邪魔した工場は今まで行ったことがない業種。大変ユニークというか
見慣れない感が新鮮で興味深い工程でした。
工程見学の後で打ち合わせとデータ解析のデモンストレーション。生データを
解析可能な形に加工する部分が大変そうな印象です。この辺りが研究の肝に
なってくるかも知れません。

終了後はまたボスと学生を乗せて大学へ戻りました。

大学出発は10時過ぎでしたが、実は今朝1時間も寝坊してしまいました。
起床してから出かけるまでの工程をだいぶ圧縮した(というか、普段かなり
余裕がある)ので遅刻はしませんでしたが、危ないところだった。
やっぱり調子悪いのかな。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 15:56 | コメント (0) | トラックバック (0)