流行語大賞候補2選

公私混同、不適切経理で揉めている舛添都知事ですが、もうどうしようもないですな。ただ政治家の出処進退は自ら決めるという原則もありますし、本人がやると言ってる以上いくら批判しても辞めさせることはできないでしょう。無駄なことはもう辞めて、とっとと別の審議なり議案なりに進んだ方がいいと思います。

さもなければ、不信任案なり百条委員会なり、どんどん次のステップに進めばいいんだ。いくら追求してもノラリクラリ躱すだけなんだから。「違法ではないが一部不適切」はぜひ流行語大賞にノミネートしてほしい。

一方でニホニウムの件はいいニュースですね。人工的に合成したので「新元素発見」という表現はどうかと思いますが。英語由来の「ジャポニウム」よりは日本語由来がいいです。本当は「ニッポニウム」の方がいいんですが、これはもうつけられないし。
正式に決まったら「ニホニウム」も流行語大賞ノミネートよろしく。