小笠原がデビューを果たす

今日から交流戦が始まります。その開幕戦である今日、我がドラゴンズの予告先発はドラフト1位の高卒ルーキー小笠原くんでした。

一方、相手はパリーグ最強のソフトバンクホークス。しかも相手先発は去年から14連勝を果たしたバンデンハーク。さらに試合会場はかつて公式戦13連敗を記録したヤフオクドーム(福岡ドーム)です。そんな日にドラ1高卒ルーキーのデビューをぶつけるとか、どんだけハードル上げてるんだよ。獅子が我が子を千尋の谷に突き落とすにも程があるだろ。まぁ逆に開き直っていけるかもしれないけども。

そんなわけで、5回3失点くらいなら御の字かなぁと思っていたのですが、豈図らんや小笠原くんはフォアボールこそ出すもののヒットは許さない見事なピッチング。しかもドラゴンズは1点を先制し、小笠原が初被安打となるタイムリーで追いつかれるとすぐさま勝ち越しに成功する見事な攻撃。
5回表にはフォアボール3つでノーアウト満塁のピンチを招きますが、ホームゲッツー、フォアボール(この回4つめw)、センターフライでなんと無失点で切り抜けてしまいました。お前は森福か。(笑)

なんとなんと小笠原くん、5回をヒット1本の1失点で抑え、勝ち投手の権利を得たまま降板したのでした。いや見事なピッチングでした!
ドラゴンズはその後6回をこれまたルーキーの福が、7回は祖父江が抑え、リードを保ったまま終盤へ。8回には元クローザーの福谷が登板。2アウトまでこぎ着け、これで後は9回を田島に任せれば勝てるかな......などと思っていたら、なんとここから6連打で4失点。大逆転負けを食らってしまったのでした。だから単純に田島と福谷入れ替えてもダメだって言っただろ......。

まぁホークスさんも強いですからね。負けたという結果は仕方ないです。だけど小笠原がほぼ満点と言っていいピッチングをしてくれて、しかもプロ初勝利まであと少しというところまでこぎ着けていただけにショックが大きかったな......。福谷だってドラ1だったんだからしっかりしてくれよ。

小笠原にはきっと次のチャンスもあると思うので、またいいピッチングを期待したいです。今度は勝たせてやりたい。