« ドラゴンズ開幕戦を観戦する | メイン | ドラゴンズ開幕第2戦を観戦する »

2008年03月29日

学会の研究会に参加する

今日はうちの大学で学会の研究会が行われました。
研究会の中で、旧来の直交配列表による実験に対する批判がありました。
何でもかんでも直交表に当てはめて実験を行うのはいろいろと問題があり、
時代錯誤的でもあるというような趣旨でした。せっかく今は計算機の性能も
向上しているのだから、最適計画(計算機支援計画)をもっと有効に利用して
行くべきだというような話も出ました。

まぁ直交表には直交表の良さがあるので、一概に批判されるべきだとは思い
ませんけどね。あれはあくまで大網を張る実験ですから、各因子のもつ効果の
大きさを精密に把握しようとするのは無理があると思います。
そういえば俺が担当している演習項目では最適計画も扱っています。時代の
最先端を行く統計教育といってもいいかも!?(笑)
ただ最適計画も便利なんですが、あらかじめモデルを想定しないとできない
のが面倒なんですよね。他の直交表や要因配置計画もモデルは想定して
いるんですが、あまり意識しないケースが多いですからねー。

あと今日はうちの学生にも発表してもらおうと思っていたのですが、5人いる
大学院生のうち出席したのは2人だけで、発表は0でした。
あれだけ発表するように念を押しておいたのに何てこった!というわけで、
出席してた2人には雷を落としておきました。問いただしてみると、俺の指示
を本気とは受け取っていなかったとか何とか言い訳をします。ふざけんな。
このNaru、学生と相対する時は常に本気と書いてマジです。
せっかく卒業できたのに、立つ鳥跡を濁しまくりですな。

それから例のノートPCが戻ってきました。休日でしたがちゃんと荷物届けて
もらえました。
全取っ替えだったためHDDの中身は空にされていたので、やっぱりWindows
の再インストールから必要でした。トホホ。
というわけで研究会の最中にこっそりやってました。(;^_^A

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2008年03月29日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1271

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)