« 小室哲哉、逮捕される | メイン | オバマさん大人気 »

2008年11月05日

ウッズ退団でチーム若返りへ?

タイロン・ウッズ選手の退団が決定したようです。今年のレギュラーシーズンでの
成績は今ひとつとはいえ、本塁打35本の打棒やCSで見せた爆発力はまだまだ
魅力的です。しかし年俸6億円に釣り合うかといえば微妙なところですし、守備の
デメリットも大きいというあたりを考えての判断なのでしょう。
しかし2006年シーズンでは優勝の原動力でした。MVPこそ逃したものの、本塁打
と打点の2冠王に輝き、優勝戦では延長戦で優勝を決定づける満塁本塁打を放ち
ました。このシーズンの本塁打と打点はドラゴンズの球団記録です。チャンスに
弱いなどとも言われましたが、間違いなくドラゴンズ史上最強の外国人選手です。
4年間お疲れさまでした。

 歓声を背にして みんなの歌に乗って
 ここでホームラン 蹴散らせタイロン♪

さて、来年は森野のサード固定を明言するなど、守備重視の布陣が落合監督の
構想であるようです。となると外野が1人空きますし、サードのノリはファーストと
いうことになるでしょう。ノリはゴールデングラブ取るくらいですからそう下手という
ことはないと思いますが、落合監督の求める水準には達していないのでしょうな。
外野はレフト和田、ライト李炳圭が濃厚。空いた1枠を平田、英智、堂上剛、藤井、
新人の野本らで争う構えです。ライト井上、センター李炳圭もあるかな。ただ井上
使うと若返りにならんしな。
センターは若手で争ってライト井上でもいいか。ビョン様いまいちパッとしないし。

なお他に森岡、小山、高江洲、普久原の各選手に戦力外通告が出されました。
高江洲と普久原はあんまり見た覚えがありませんが、森岡は2002年のドラフト
1位で立浪2世と期待された選手です。そこそこ野球センスもあるいい選手だと
思うのですが、いかんせんアライバの壁が大きすぎましたな。てかデラロサが
いたとは言え、オリンピックで荒木抜けた時期にまったく使われる気配がなかっ
たのはどういうことだ。そんなにダメだったのか。
今のドラゴンズには貴重な左打ちの選手ですし、残念です。以前観戦に行った
時にサインボールをゲットしたのが思い出深いですな。2006年は荒木の故障時
によく使われていた
気がします。
高柳コーチとの暴言問題も影響あったのかなぁ。合同トライアウト受けるみたい
ですからもう一頑張りしてもらいたいですね。
しかし森岡の時のドラフト指名選手はあんまり活躍してないな。今でも在籍して
るのは小林と長峰くらいじゃないか。どちらもイマイチパッとしないし。

小山は神奈川県出身で、高校時代松坂とバッテリーを組んでいた選手です。
先輩だった、現在「羞恥心」で売り出し中の上地雄輔からレギュラーを奪ったと
いうエピソードもあります。ポスト谷繁として個人的に期待していたのですが、
元々それほど強肩でない上に打撃でもアピールできなかったのが残念でした。
小山の時のドラフト指名選手は当たり年で、若きエース候補中田を筆頭に今年
ブレークしかけた川井、右サイドの鈴木、横浜行っちゃった石井、他に中村一生、
金剛、鎌田、沢井とそこそこ一軍でも使われた選手がいます。まぁ普久原もこの
代ですし、自由獲得枠の樋口は全然出てませんが。まぁとにかく残ってる選手
には頑張ってもらいたいですね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2008年11月05日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1578

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)