« Windows7を導入する | メイン | 同居開始記念日でした »

2009年09月15日

鉄道旅行熱が高まる

もともと旅行に行ってみたいという候補地はいくつかあります。現在だと

紀伊半島漫遊旅行(R425、池原ダム、落合博満野球記念館、熊野大社など)
・立山黒部アルペンルート(黒部ダムにリベンジ
・三河ダム巡り(新豊根ダム、佐久間ダム、百間滝)
・御嶽山登山
・四国旅行(さぬきうどん、四国カルスト、酷道探訪)
広島リベンジ観光(宮島、広島城、原爆ドーム)
長崎リベンジ観光(軍艦島上陸、R324、平和公園、雲仙岳)

など各種取りそろえておるわけです。

行くとしたら後ろ2つは新幹線ですが、あとは自動車が基本になるでしょうな。
しかし先日「鉄子の旅」を読んでから急速に鉄道旅行熱が高まってきました。
具体的には「ぶらり途中下車」的な旅行と、寝台特急を利用した旅行です。

前者の企画として、中央線で多治見へ、太多線で美濃太田へ、高山線で岐阜
へ移動して東海道線で帰ってくるルートを考えました。
乗車券としては休日に名古屋周辺のJR線が乗り放題になる青空フリーパスを
利用するのがいいのではと思ったのですが、計算してみたら途中下車の度に
乗車券を買った方が安いという結果に。なんてこった。しかも太多線と高山線は
TOICAが使えないので手間も増えます。

寝台特急の旅行としては、今は寝台特急自体が減っているのであまり選択肢
がありません。しかも名古屋を通る特急ってないような。京都まで行ってトワイ
ライトエクスプレスに乗るくらいしかないではないか。

あとは番外ですが、サイクリング企画ですな。別に鉄道を絡める必要はまったく
ないのですが、手近に名鉄瀬戸線という格好の標的があるのでこの辺から攻め
ていくのがいいかも。

ちなみに鉄子の旅は続きを注文してありますがまだ届いていません。早く来ない
かな~♪

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2009年09月15日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1995

コメント

昨今、往年の名寝台特急が次々と消えていきます。
夜汽車の旅の風情も今はもう昔の出来事となって
しまうのですね。。。何とも寂しい限りです。

それでも東京に住んでいれば、まだいくつかの寝台列車に
乗ることができますので、まだ恵まれていると思います。
名古屋という場所は夜行列車にとって本当に絶妙な場所に
位置するのですねー。

やはりトワイライトエクスプレスの乗車が現実的なセン
でしょうか。逆に東京在住の人間にとっては、乗りたく
ともなかなか乗れない、憧れの列車であります。

投稿者 はいびじー : 2009年09月19日 13:18

最近は本当に寝台特急少ないですね。調べてみて愕然としました。
3月のはやぶさ・富士の廃止に象徴されるようにどんどんなくなっているのですね。
新幹線は便利ですし個人的にはどんどん作ってもらいたいですが、旅情では寝台
特急が数段上ですよねぇ。

名古屋はサンライズ瀬戸・出雲が通るんですが乗降はできないようです。浜松を
1時発くらいですからしょうがないですが。

投稿者 Naru : 2009年09月23日 22:22

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)