« センター試験監督員を務める | メイン | 監督員慰労会 »

2010年01月17日

センター試験監督 2日目

今日も朝からセンター試験監督員を務めました。
2日目の今日は朝から理科、数学、数学、理科、理科と理系科目が集中しています。
例年と同じく「数学1」と「数学1・数学A」を間違えている受験生がいたので、口頭で
全体向けに注意してやるとすぐ気づいてくれました。
監督員業務に含まれている行為ではないので今年は放っておこうかなとも思ったの
ですが、気づいたのに何もしないのもどうかと思ったので助けてやった次第です。
これでこの件で俺が救った受験生は通算4人。感謝するように。>受験生諸君

また、例年通り「数学2・数学B」では統計とプログラミングの問題に挑戦。統計では
計算量が多くて手間取りました。全然計算あわねーし。いやー俺の計算力も落ちた
もんだ。
逆にプログラミングの方は簡単でした。なんだろうこの落差は。
ついでに「数学1・数学A」の確率問題にも挑戦。場合の数の数え上げに大苦戦させ
られましたが何とか解きました。
後で解答速報を見たところ、解いたところは満点でした。えっへん。
今年は理科総合A(物理・化学系)も全問解いてみました。こちらもほぼ満点。昨日
リスニングできなくてちと凹みましたが、少しは取り戻せたかな。(何をだ)

今年の監督員業務で個人的に例年と違ったところは以下の通りです。

・お尻が不調なので円座クッションを持ち込んだ
大きな袋に入れて持ち歩いていたのですが、いろんな人に「先生それ何ですか?」
と見咎められました。(汗)

・時計が時・分・秒を同時表示できるものに
去年使っていたGショックはデジタルでは時分と秒を同時表示できませんでしたが、
現在使っているモデルはこれが可能です。監督を務める時には便利。

・履き物を「いいサンダル」に
試験時間中はあまり足音を立てるといけないので従来はスニーカーを履いて監督
していました。サンダルでもいいんですが、この時期は寒いしつっかけでは危ない。
年末に買ったちょっといいサンダルは作りも頑丈だしつま先が覆われていて暖かい
ので、監督員業務にも耐えるいいモノでした。

・マスク着用
高校教員をしている妹から「朝は元気だった子が昼にはダウンしている」とインフル
エンザの強力な感染力を伝え聞いていたので、感染予防と感染させることの予防
を目的としてマスクを着用していました。ちょっと暑かった。
マスクなんて工場見学でクリーンルームに入った時と小学校の給食当番くらいしか
着用経験がありませんので何か新鮮。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年01月17日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2153

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)